カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【ラーメン専門店 拉ノ刻(らのこく)@名古屋市中村区上ノ宮町2-30-1】
極みつけ麺
『極みつけ麺 900円』
※2008年10月14日?2008年11月15日
※昼夜、各10杯限定
※「スープ割り」出来ます
※値段据え置きで、200gと300gが選べます。これはモチロン300gです(´∀`*)
『場所はココ』 

今日の一言、「12分一本勝負!鶏VSうどん?」

◆営業時間◆ ★禁煙店 ☆好み度(7.7)
※ランチタイム時は、女性とお子さんに無料で「杏仁豆腐」のサービスがあります

 11時30分?14時30分  18時?24時  休業日「日曜日」

[最寄り駅]?[名古屋市営東山線 「本陣 駅」 から 5分]

名古屋市中村区上ノ宮町2-30-1
拉ノ刻外観

↓





極みつけ麺1


「2008年No.22」の「東海ウォーカー」にて、東海地区の各店舗がいろいろと限定を出していますが
こちらのお店は10月14日?11月15日まで、「ヤマト麺ごん太8号」という極太麺を使った
メニューを出します。

麺は太さからいえば、まさに「うどん」で茹で時間は12分。
断面は角ばっていて、「味噌煮込みうどん」を思わせるものです。

しっかりと茹でられて中に粉っぽさが残っていないので、歯を入れると「モチッ」とした
柔らかさがありますが、「讃岐うどん」より「コシ」があり、頑丈なアゴじゃないと300g食べるだけで
疲れそうな感じです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
でも麺はメチャ旨いです♪

つけダレは鶏ガラをメインに豚骨も少々加え、ムロアジやニンジン、玉ネギなどの根菜系を加えたものに
モミジを加え、通常のものより濃くしているそうです。

確かに通常のものより濃く、「水炊き」をさらに煮詰めた感じで、「スープ旨いわ?」となるのですが
麺がかなり強靭な為、粘度を強めて味付けも濃い目にするか、タレで味をつける「まぜそば系」
じゃないと麺を受け止められない感じがします(^^ゞ


「もち豚」を使ったチャーシューは、ロールタイプのバラ肉で「トロッ」とした柔らかさがあり旨い♪
黄身の旨みが強い味玉や太目のメンマ、キャベツ、もやし、ニラ、キクラゲと入っていて
ボリュームもあります。

もう少し主張が控えめな麺なら、このつけダレとの相性がいいかと思いました(^^ゞ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/762-e3b9adf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
