カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【慈庵(じあん)@名古屋市守山区苗代2-13-16】
でみそば
『デみそば 850円』
※2008年10月14日?2008年11月17日
※10食限定
『場所はココ』 
『やってるかどうかは、こちらを参照』

今日の一言、「デミ(ビ)婦人も「あら!いいじゃな?い♪」と言いそうな一杯」
今日の二言目、「テレビに可愛いお姉ちゃんが出ている時に訪問してすいません(笑)」
今日の三言目、「拙者もご飯を炊くでござる(爆)」
今日の違うか、「本屋でも始める気ですか?違うか(吉田 サラダ風)」

◆営業時間◆ ★禁煙店 ☆好み度(8)
 18時?22時  休業日「木曜日」

[最寄り駅]?[名鉄瀬戸線 「小幡 駅」 から 10分]

名古屋市守山区苗代2-13-16

慈庵外観2008



↓



「2008年No.22」の「東海ウォーカー」にて、東海地区の各店舗がいろいろと限定を出していますが
こちらのお店は10月14日?11月15日まで、「若胚麺」という何か健康にいい麺を使った
メニューを出します。


こちらは普段は「太陽食品」の麺を出しているのですが、今回は「和田屋@守山区」が普段使っている
札幌にある「小林製麺」の「若胚麺」を使うそうです。

市販の「デミグラスソース」にセロリ、ニンジン、赤ワイン、牛肉などを入れ一時間ほど煮込んだら
赤味噌と半々ぐらいで合わせ、デフォの鶏ベースのスープと魚介のスープを合わせるそうです。

麺だけをすすればデミが強く、スープを飲めば「おお味噌、味噌」となる感じです。
固定観念や先入観があると拒否反応を示すかもしれませんが、いや?旨いじゃん♪

しっとりとしたキャベツや、透き通るまでフライパンで炒めた玉ネギなども上手く馴染んでるし
お得意の家庭用コンロのグリルで炙ったお馴染みの鶏チャーシューもよくマッチしています。

麺は「モチモチ」しており、北海道系の味噌ラーメンに見られるような感じの麺ですね。
正直、食べただけでは体にいいのかどうかはわかりませんが、なかなか旨い麺でした。



醤油そば
『醤油そば(細麺) 750円』



コメント
この記事へのコメント
行ってきました。
慈庵さん
先日15日に行ってきました。
全然違和感も無くいただけました。
ここ最近の限定ラッシュで行きたいお店が多くて困ってしまいます。(笑)
2008/10/19(日) 21:37 | URL | らーパパ #-[ 編集]
ご飯が欲しくなる
◆らーパパさんへ
ベースの鶏に魚介、一時間コト煮込んだデミと味噌が
意外に麺と上手く絡みあっていましたね。

今回は大盛企画目白押しで一杯で満足出来て、
懐に優しいですね。
2008/10/19(日) 23:23 | URL | カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/22(水) 18:47 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/764-260ee48a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
