カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【ぶっこ麺らーめん@岐阜県多治見市太平町1丁目14-1】
魚ダシ(しお)
『魚ダシらーめん(しお)730円』
『場所はココ』      

今日の一言、「メチャ旨い♪としか言えねえ?♪(北島三郎風)」


◆営業時間◆ ★ 禁煙店 ※魚ダシ(しお)☆好み度(9.3)
11時?14時  18時?21時(麺がなくなり次第終了)
休業日「月曜日」 ※月2回火曜日休みあり

※12月31日(夜)?1月5日まで休みで6日から営業。

[最寄り駅]?[JR中央本線「多治見 駅」 から8 分]

 岐阜県多治見市太平町1丁目14-1
ぶっこ麺外観

↓




3年振りにレギュラーメニューの「魚ダシ(しお)」を食べました。
つけ麺系やしょうゆはブログに載せていないものも合わせると、かなり食べているのですが
(特につけめん)、「しお」の進化に驚きました。

『3年前のしお』        限定の『W しお(ダブルしお)』

塩系で美味しいラーメンを語る時、「あっさり」だけどコクがあると表現することが多いですが
この塩は「コクがあって、キレがある」と表現するのが相応しいほどに一口目からコクがあります。

節や煮干しが「ガツンッ」と効いていますが、エグミ等はないですし、モミジで粘度が出ているが
重たさがなく味わいに深みがあります。



魚ダシ(しょうゆ)
『魚ダシらーめん(しょうゆ)730円』☆好み度(9)

作っている段階で、動物系濃度が濃いのが分かりますが、一口スープを飲めばあまりの濃さに
笑ってしまいます。
これだけ濃くても臭みはなく、塩と同様キレもあります。

「トロ?ン」と柔らかい赤身の旨みを存分に味わえるチャーシューも絶品です。



つけ麺(あつ盛)
『つけ麺(あつ盛)大盛り(麺2.5玉)900円+(0.5玉)60円+味付玉子100円』☆好み度(9)

お客さんの大半が頼むこちらのつけ麺、OPENして間もない頃は「スープ割り」をお店側から勧めないと
そのまま飲んだり、飲まずに帰ろうとするお客さんが多かったそうですが、

自ら「スープ割り」をするお客も多く、この地域の「つけ麺文化」の伝道師的なお店です。

大きな寸胴は営業時間中も炊かれ、スープを継ぎ足し、かなり濃厚です。

麺は自家製麺で、その日の気温の変化にも考慮して作っているそうです。
うどんのようだと表現することが多いですが、うどんより粘りがあり、コシはありますが硬くはなく、
麺肌は滑らかで「ツルッ」としていて、なんともいえない旨さがあります。

「スープ割り」は残ったつけダレの量を加減して、最後まで計算された完成度の高さです。

今回、「別冊ラーメン本」でオススメの一軒を紹介して欲しいとのことで、こちらのお店を選びましたが
自信を持ってオススメ出来ます♪

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
先週行って来ました。
まぜてニコと釜揚げをいただきましたが、美味いですね~。
まさにメチャ旨い♪としか言えねえ~♪って感じでした。(笑)
2008/11/17(月) 07:06 | URL | らーパパ #-[ 編集]
メチャ旨ういっしゅ!!
◆らーパパさんへ
コメントありがとうございます。

自分は「まぜてニコ」は売り切れで食べられなかったです。

どのメニューを食べても美味しいので、「悔しいです!」とはなりませんでしたが(笑)

2008/11/17(月) 23:27 | URL | カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/773-97b382eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
