カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【慈庵(じあん)@名古屋市守山区苗代2-13-16】
赤い鶏白湯
『赤い鶏白湯(細麺) 800円』
※店主のきまぐれメニュー
『場所はココ』 
『やってるかどうかは、こちらを参照』

今日の一言、「トマト使いの達人!!」

◆営業時間◆ ★禁煙店 ☆好み度(8.2)
 18時?22時  休業日「木曜日」
※12月1日(月)は休みです。

[最寄り駅]?[名鉄瀬戸線 「小幡 駅」 から 10分]

名古屋市守山区苗代2-13-16

慈庵外観2008


↓





21時過ぎにお店に行き店主に、「今日は何があります?」と尋ねると
「ご飯以外は全て残っています」との答えが・・・

レギュラーメニューと限定ものが残っていて、ごはんが売り切れって( ´_ゝ`)
どれだけご飯人気なの?!! お願いだから、もっと炊いて??(笑)

というわけでご飯がなかったので、気まぐれメニューの「赤い鶏白湯」を注文。

池下時代から限定でトマトを何度か使ってきた店主が、今回もトマトを使い鶏白湯に合わせました。
海老ダシと「デミそば」でも使った赤味噌も加え、濃厚に採ると重さを感じてしまう鶏白湯を
トマトが出しゃばり過ぎない絶妙な使い方で軽やかさを出しています。

麺はストレートの細麺ですが、この日はやや柔らかかったかな?(^^ゞ
このスープには平打ちのほうが合いそうなので、今度は平打ちで食べてみたいと思います。

定番の鶏チャーシューは、今回は黒胡椒を「ピリッ」と効かせたもので、ジューシーさがあり
肉の旨みもタップリで何個でも食べられます。

メンマ、水菜、糸唐辛子も上手くマッチしています。

次回こそは、ご飯を食べるぞ?と誓い店を後にするのであった。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/781-6b6a0318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
