カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【らぁめん翠蓮(すいれん)@名古屋市昭和区花見通3-11】
濃いめ焼き干し味噌 
『 濃いめ焼き干し 味噌 990円』
※1日限定25食
『場所はココ』       『お店のHP』

今日の一言、「郡上の味噌で、グッジョブ!!」


◆営業時間◆ ★禁煙店☆好み度(8)
11時30分?14時  18時?21時 (スープがなくなり次第終了)
休業日「水曜日、第2、4、火曜日」

[最寄り駅]?[名古屋市営各線 「いりなか 駅」 から 4分]

名古屋市昭和区花見通3-11
翠蓮外観



↓




風邪を引いていたり、忙しくて画像だけUPした状態になっていて、訪問してくれた方には
大変申し訳なく思っております。

「濃い目焼き干し」に味噌が出たということで、久しぶりに訪問♪

ま?お店の前は何度か通っているのですが、20時30過ぎの訪問で何回か振られていたので
この日は20時頃訪問しました。

器が目の前に運ばれて来て、すぐに表面に膜が張るほど動物系が深いですし、
乾物系の深みもあります。

焼きアゴを結構強めに出していますが、エグミなどはなく香ばしさも相まって、魚介の風味を楽しめます。
味噌は郡上の味噌を使ったということですが、自分もツーリングで郡上方面に行った時は
買ってきて使っているのですが、元々、若干塩気が強い味噌だけにスープの塩気がやや多いです。

塩気が強いのは「がんこ」で慣れているので、自分自身はそれほど気になりませんが
お客さんの中には塩気を気にする人がいるかもしれません(^^ゞ

麺は中太で、「スッシリ」と重さがありスープとの絡みもいいものです。

チャーシューは「拍子木切り」されて分厚く、提供前に炙られているので、適度に脂が落ちて
脂がタップリですが重さがなく、口の中で「トロトロ」ととろけます。

「朝掘りのたけのこ」のような爽やかさを持ったメンマや、豆苗が口の中を「サッパリ」とさせてくれて
いい箸休めになっています。

OPEN当初から、「ボーダーレス」な限定ラーメンを提供してきたこちらのお店ですが、
万人受けをする味噌もいいですが、賛否両論があっても、「おお?こう来たか!」と思わせるような
メニューも来年は出して欲しいもののです(^^ゞ

コメント
この記事へのコメント
キターーーーー
だ、ダジャレですね!
新しいっす!
すいれん、かなりレベル高いです。再訪したいです。
2008/12/20(土) 05:35 | URL | papin #Qm4Ue6pY[ 編集]
野口五郎も真っ青!
◆papinさんへ
>だ、ダジャレですね!
メニューを見た瞬間に浮かびました(^^ゞ

数多くの食材を巧みに合わせ、バランス良く仕上がっています。

なかなか忙しくて、画像だけを上げた状態が続いていて申し訳ございません。
2008/12/20(土) 05:56 | URL | @カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/786-c7ee3572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
