カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【鳥そば 真屋(まことや)@大垣市熊野町4-6】
油そば
『油そば 700円』
『場所はココ』 

今日の一言、「ガラムマサラで香り高い一杯♪」

◆営業時間◆ ★禁煙店 ☆好み度(8)
 「お昼」11時30分?14時   「夜」17時30分?22時
「休業日」火曜日

※12月31日?1月3日まで休みで、4日から営業。

[最寄り駅]?[JR東海道本線 「荒尾 駅」 から 10分]

 岐阜県大垣市熊野町4-6
真屋外観



↓




久しぶりに訪問すると、店主さんに「1年ぶりぐらいですね。」と言われました(^^ゞ
(記憶力いいな?)

飛騨牛の脂から作った香味油に、「ガラムマサラ」を入れて香ばしさを出した油は香り高く、
鼻から口から「スパッ」と香りが抜け、「キリッ」とさせてくれます。

麺は14ぐらいのものが250グラムで、適度なコシがあり若干硬めですが、食べ応えがあります。

「あられ切り」程度にカットされた玉ネギは、辛味は強くなくほのかに甘味があり、
保存状態や下処理のやり方が良くないと、クセの出やすい食材の玉ねぎを上手く使っています。

「サイの目切り」されたチャーチューは肉の旨みが詰まっていますが、もう少し脂身があったほうが
油そばのトッピングとしてはいいかも(^^ゞ


トッピング

別皿で出される3種類のトッピングは、「すだち」「黄身」「ニンニクチップ」です。

「すだち」を絞ると鮮烈に「ガラムマサラ」の香りが引き立ち、スッキリと爽やかな感じになります。

「黄身」を入れると「まったり」と「カルボ風」に変化!!

「ニンニクチップ」で「ニンニク」の香ばしい香りとコクが加わり力強さが増し、
最後まで一気に食べさせてくれます♪

3種のトッピングも含め、よく考えられている一杯でした。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/787-3fda47fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
