カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
※こちらのお店は、すでに閉店しています。
【博多ラーメンしまや@愛知県小牧市大字東田中字宮前262-1】
ラーメン
『ラーメン 600円』
※この日はカメラを持っていなかったので、前回の写真です。
『場所はココ』 


今日の一言、「尾張地区の豚骨系で3本の指に入る旨さ♪」

◆営業時間◆ ☆好み度(7.8)
11時30分?14時  18時?23時 休業日「月曜日」

[最寄り駅]?[名古屋市営上飯田線 「小牧原 駅」 から 8分]

愛知県小牧市大字東田中字宮前262-1
しまや外観
↓




正直、OPENしたばかりの頃に食べた時は、ブログに載せようか迷ったほど出来が良くなかったのですが
「どれこれさん」が伺ったところ、美味しかったとのことで、再び行ってきました。

作りかたを見ていると、寸胴の中のスープの「上澄み?」をすくって、かなり粘度のあるモノを丼に入れています。
新しいスープが入った寸胴に濃いスープを入れるのは見かけますが、この作り方はあまり見たことがないですね。

そこにスープを注ぐと、表面が泡立っているのが分かります。

店内には多少、トンコツ臭がするものの、出来たスープはトンコツ臭が気になりません。

スープを飲んでみると、「おおー旨い♪」。
濃度、粘度共に出ていて、タレの塩梅も良し。
非常にコクがあります。

旨みが幾重にも重なった「重層系」のスープが好きなので、好み度は高くありませんが、
「トンコツ系」を求める方なら、十分満足出来るレベルのものです。

麺は「かた」で注文しましたが、「プッチンッ」と小気味良く噛み切れて、歯応えも良く味わいもあります。

チャーシューは以前より、やや肉厚になり肉の旨みや肉汁も適度にあり、生姜が効いています。

OPEN時は「替え玉」をしませんでしたが、迷わず「替え玉」しました。

店主のモチベーションの違いなのか?短期間でここまで美味しくなるとは思いませんでした。

近くの「辻商店」は週1ペースで伺っていますが、これは今度からどちらに行くか悩みますね?(^^ゞ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大変遅ればせながら(^_^;)、本年も宜しくお願い致します。

しまやさん、よかったです。しまや訪問の数日前に食べた豚骨がちょっと…だったので、余計そう感じたのかもしれませんが(汗)
もう少し近ければ通うと思います。
2009/01/14(水) 01:37 | URL | どれこれ #AemW9FoQ[ 編集]
ナイツ風
◆どれこれさんへ
こちらこそ遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末前から、年明け後もバタバタとしていまして、お返事が遅れてすみません。

「しまや」はOPEN間もない頃に伺った時は、正直二度目はないかな~と思ったのですが、
(近くに旨い豚骨系の「辻商店」があるため)

どれこれさんの美味しい情報を頼りに伺ったら、美味しくなっていました。
どうやら一度お店を閉めて、再び修行し直したようですね。

神様のお店か、槍を投げるお店辺りで会いましょう(^^ゞ
それでは。
2009/01/14(水) 21:25 | URL | @カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/794-dc6fc6e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
