カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【がんこラーメン十八代目@千日前】
レモン

『塩らーめん えび油 柑橘系スープ(レモン)700円』
場所はココやで?
7月のレポ

おろしそば

『おろしそば御膳 900円』
ラーメンフリークではない知り合いに、
「食事はなるべく、ラーメン中心にしたい」と言うも軽く笑われ
そばを食べることに(結局麺類(笑))

この旨さで900円だとますます「冷し系ラーメン」にキビシクなりそう

夕方17時30分過ぎに、『がんこ』に行くと隣の「たこ焼き」には大行列
『がんこ』は先客1人、後客2人

スープからは、「ほんのり」と「レモン」の香りと風味がします
今回のスープはフレンチのスープを飲んでいるような感じです
「レモン」の効果なのか、軽い感じで、爽快感が漂います

ワインを入れているようなのですが、それも影響しているのかな?
えび油とよくマッチしていて旨い

麺は中細(細い寄り)縮れで、加水率中くらいで
スープとの相性もバツグン

「ホロホロチャーシュー」は相変わらずの旨さ(さらにレベルUP!!)
軟らかいチャーシューが好きな人なら確実にハマるでしょう

メンマは下処理が完璧!塩ダレによる味付けもいい塩梅
(下処理が甘いお店が多いですが、そういうお店は
  一度ここのメンマを食べてみるといいかも(^^ゞ)
さらにデフォルトで量が多いのもウレシイです

白髪ネギはクセはなく、麺と絡めて食べるとこれまた旨い
こちらもデフォルトで量が多いです

常に味を向上させようという姿勢にも好感が持てます(^^ゞ
採点表の見方
☆スープ(8.5) ☆麺(8) ☆具(8.5)
☆バランス(8.5) ☆店(9.5)
☆総合☆ [43]
◆営業時間◆
骨がでてたら営業中です。 
昼12時 ?16時  夜17時?22時
 スープ及び麺、無くなり次第終了です


がんこ外観3

お店を出ると隣の「たこ焼き屋」に並んでいる人たちに
「えっ?この人たち何処から出てきたの?」という感じで見られました

ちなみに、来月は「紫蘇スープ」らしいです
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメント&トラックバックありがとうございました。

がんこ18代目美味しかったですね。
柑橘系スープ食べたのはうらやましいです。

僕もまた名古屋に行く予定がありますので
コメントやトラックバックさせて頂きます。

では。
2005/08/13(土) 00:02 | URL | たけひこ #-[ 編集]
いつも参考にしています
◆たけひこさんへ
ありがとうございます
いつもブログを拝見しています

大阪初がんこは
大阪の人が、うらやましくなるほどの美味しさでした


今回、初めてトラックバックをしたのですが、
無事に出来たようでなによりです

ネット初心者ゆえに、至らぬ所がありますが
よろしくお願いします
2005/08/13(土) 00:45 | URL | @カテゴリーキング #-[ 編集]
こんにちは。
いつもブログ見て頂きどうもありがとうございます。

名古屋にも僕が大好きな店はありますよ。
名古屋の美味しい店がありましたら、どんどん煽って下さい。
2005/08/13(土) 12:13 | URL | たけひこ #-[ 編集]
スイーツ好き?
◆たけひこさんへ
最近では、『慈庵@池下』、『中村屋@大垣』
がオススメです

冷しがある時期に来られるなら、『巨泉@代官町』の
「いしる」を使った冷しがオススメです

関東では『FRIDAY(地雷源)』と『零@福生市』
に今、1番行きたいです(^^ゞ
2005/08/13(土) 12:57 | URL | @カテゴリーキング #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/80-12047394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
