カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【RAMEN CiQUE(ラーメン チキュー)@東京都杉並区阿佐谷南3?10-8 】
塩+焼きトマト
『塩ラーメン 700円+焼きトマト 150円』
『場所はココ』 


今日の一言、「大地を揺るがす驚愕の新店!!!」


◆営業時間◆ ★禁煙店 ☆好み度(9)
 11時30分?14時  18時30分?22時
「土日祝」 11時?15時 18時?22時

休業日「月曜日、火曜日」
※2009年2月からの営業時間です

東京都杉並区阿佐谷南3?10-8
CIQUE外観

↓




2008年のラーメン業界を語る上で外せない2軒のお店があるのですが、ここはそのうちの一つです。

OPENは2008年2月29日。
テレビには出ず、本に出ても住所は非公開。
パッと見は「ヘアーサロン」のような外観で、ここがラーメン屋だと知らないと入ることはないでしょう。

30分前の訪問で先客0、開店15分前になってもお客が来ないので、(もしかして休み?)と思い、
電話をしようと思ったら、中に人影が。
開店5分前で扉が開き、店主さん参上!!
(あれっ?20代だということは聞いていたけど、随分、華奢な店主だな。)

店主が看板をお店の外に出したところで、お客が一人増えました(^^ゞ

お店に入って右側に券売機がありますが、外に写真つきのメニューがあるので、
一見さんでも分かりやすいです。
自分は事前に情報を得ていたので、「塩」+「焼きトマト」のボタンを音速のスピードで押しましたが。

店内はカウンターのみで、その後ろのスペースが広く取られています。
後ろの壁に近い所に長椅子が置かれていて、そこがウェイティングスペ?スになっているようです。

カウンター席の真後ろに立たれると、あまり居心地が良くないですが、ここはよく考えられていますね。

暫らくして出された一杯は、白い器に注がれた黄金色のスープに、真っ赤な「焼きトマト」がよく映えます。

まずはスープを一口、「おおー!旨い♪」
一見、「あっさり」としたスープにも係わらず、一口目からコクがあり、かなり深みのある旨さです。

仏跳牆 (ファッテューチョン)というか、「がんこ系」に似たスープなのですが、香りの使い方が独特です。
スープだけなら好み度(9.5)です。

麺は中細のクセのない麺ですが、やや足が早いかな。
麺自体は「モチッ」として旨いと思いますが、さらに相性のいい麺があるかも。
自家製麺ではないし、まだスープに合わせてオリジナルの麺を注文出来るほど杯数も出ていないと
思うので、これからのブラッシュアップに期待です。

チャーシューは肉厚で、箸で持つとしなるほどに柔らかく、噛んだ瞬間にシナモンの香りが鼻を抜け
肉汁が詰まっていて、肉の旨みも厚さがあります。

チャーシューを食べた後にスープを飲むと、シナモンの香りとスープのスパイスが巧みに合わさり
さらに旨みを増します。

おでんの具材の中で、ダシを吸った大根が旨いように、スープを吸ったお麩が超?旨い♪

焼かれたトマトは酸味が和らぎ、甘味が出て旨さが膨らんでいて、一口食べてスープを飲むと
旨さが複雑に絡み合います。

海苔、ほうれん草、メンマもスープに良く合っています。

この後、予定がなければ2杯目を食べたくなるほど美味しかったです♪
食べ終える頃にお客は4人しかおらず、限定の「渡り蟹とアンキモ」も食べれば良かったかなと
あとで後悔しました(^^ゞ

コメント
この記事へのコメント
大地を揺るがす!?
東京遠征お疲れ様でした。
カテキンさんの9点は、ひじょーに興味があります。ぜひ食べてみたいです!
麩が浮いてます!?スープを吸って良いかも!
東京は、いつ行けるかわかりませんが、狙います。
2009/01/28(水) 22:46 | URL | papin #Qm4Ue6pY[ 編集]
地球だけに。
◆papinさんへ
麩が浮いていますよ。

今売りの「dancyu 2月号」の表紙にもなっているお店です。

「がんこ好き」ならオススメです。
スープだけなら9.5です。

他も素晴らしいのですが、これだけハイレベルなものを出しているだけに
少し辛口の好み度にしてみました。

金曜日ということもあり、30分前で一番乗りでした。
開店時で2人という有様で・・・

雑誌には住所を載せず、テレビにも出ないということで、認知度はまだ低い
今のうちが狙い目です。

2009/01/28(水) 23:11 | URL | @カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/801-ab1a69a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
