カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【新潟濃厚味噌 弥彦(やひこ)@東京都渋谷区幡ヶ谷2-1-5】
越後味噌剛麺
『越後味噌剛麺 800円』
『場所はココ』 


今日の一言、「まさに剛麺!濃いが旨い♪」

◆営業時間◆ ★禁煙店 ☆好み度(8.8)
 「土曜日」11時30分?15時  18時?23時
 「日曜日」11時30分?16時 休業日「月?金」

[最寄り駅]?[京王新線 「幡ケ谷 駅」 から 3分]

東京都渋谷区幡ヶ谷2-1-5
弥彦外観

↓




新潟Komachi11月号(共通版)新潟Komachi11月号(共通版)
(2008/09/25)


商品詳細を見る


ラーメン激戦区である新潟の情報誌なども見ているので、「割りスープ」がつく濃厚な味噌ラーメンが
あるのは知っていましたが、実際に食べるのは初めてです。

今回、2月に東海地方で「味噌」を使ったコラボ企画があるので、「純すみ系」以外で話題になっている
味噌ラーメンを2杯食べたのですが、2杯ともレベルが高いです。

「月?金」は「我武者羅」として「鯛だし豚骨」を出しているお店が、「土日」限定で「弥彦」という店名で
「新潟濃厚味噌ラーメン」を出しています。
ちなみに、「月?金」の22時からはサードブランドの「どっかん」として「背脂煮干濃厚醤油」を出している
そうです。

場所は「幡ヶ谷駅」近くで、電車で行く方には少し不便な場所です(^^ゞ
「京王新線」じゃないと「幡ヶ谷」に行かないうえに、JRに近い「京王」の乗り場から改札を通ると
ホームをかなり歩いて、「京王新線」のホームに行かないと行けない為、「都営新宿線」方面から
改札を通って行った方が早いです。

夜営業の開店40分前に着くと先客0だった為、寒かったのでカフェで時間を潰し、15分前に来ると
先客1人でした(^^ゞ

OPEN時に4人で、(あまり流行っていないのかな?)と思ったのですが、OPENしてから10分も経つと
満席になっていました。

店内はカウンター席のみで、壁にハンガーがあります。
入って左側に券売機があります。

写真を撮っていいか尋ねると、奥さん?が満面の笑みを浮かべ「どうぞ」と仰ってくれました。
店員の雰囲気もいいし、連携プレイもお見事でテンポ良く作っていました。

店主の故郷である新潟の「ラーメン東横」の「割りスープ」付の「濃厚味噌ラーメン」を
インスパイアしたとのことですが、本家を食べていないので、どれだけ似ているか分かりませんが
かなり旨い味噌ラーメンです。

大きな器に見るからにボリューム満点な迫力のある状態で出され、そこに「割りスープ」と
『二代目けいすけ』以上に大きなレンゲが付きます。

新潟の味噌を4種類ブレンドし、『かんずり』を入れたという味噌ダレと濃度のある豚骨スープが合わさり
力強さがあり、ピリッと辛味があって深みのあるスープに仕上がっています。

12番はありそうな太麺を受け止めるために、味は濃い目ですが、良く絡みます。
麺はコシがありますが、硬いといった感じではなく滑らかさがあり、噛むと旨いですね?♪


割りスープ
『割りスープ』


スープが薄まると麺との絡みが弱くなるので、大きなレンゲで「割りスープ」を少し掬(すく)い、
それを表面に乗せ、徐々に沈めていきスープと適度に合わせて飲んでみると、「旨??い♪」
塩気は薄れますが、濃厚さは薄れず重厚で旨いスープです。

ニンニクの芽やニラなどがトッピングされていますが、一番気に入ったのは白菜です。
果実のように爽やかで、「シャリシャリ」とした食感が心地いいです。

塊(かたまり)と言ってもいいぐらい大きな角煮は、味が良く染みており、それでいて肉の味は失わず
肉汁タップリで、笑みがこぼれるほどに旨いです♪

メンマは極太でこれまた旨い♪

途中で別皿の「生姜の漬物」を噛むと、「ピキーン」と刺激が走り、いいアクセントになります。

麺と具を食べ終え、残りの「割りスープ」を入れてスープを飲むと、塩気が薄れ「旨??い♪」

この後、「らーめんダイニング ど♪みそ」に行く予定でしたが、あまりに美味しくスープまで
飲み干したので、これ以上入らず、そのまま新幹線に乗って帰ってきました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/10/10(水) 18:36 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/804-0e397365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
