カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【麺の坊 晴れやか@愛知県刈谷市井ヶ谷町前田26-1】
つけ麺
つけダレ
『つけ麺 750円+大盛り 100円』
※2009年3月6日OPENの「麺の坊 晴レル屋」の姉妹店です。
※このつけ麺は「晴レル屋」の店主さんが作った渾身の一杯の為、かなりいい状態で出されました。
『場所はココ』 


今日の一言、「麺をすすれば、心が晴れ晴れする旨い一杯♪」
今日の二言目、「お願いだから?関市のお店の「焼き石」をパクッて??!」

◆営業時間◆ ★禁煙店 ☆好み度(8.7)
 11時30分?14時   18時?22時
休業日「月曜日」 (祝日営業、 翌日休み)
 
[最寄り駅]?[名鉄名古屋本線 「豊明駅」 から 58分]

愛知県刈谷市井ヶ谷町前田26-1
晴れやか外観


↓





お店は「つけめん舎一輝」のように共同駐車場がある、飲食店が並んだ場所にあり、
車を停めるのには困らないような立地です。

お店の外にはベンチがあり、並ぶ方向が分かりやすくなっています。
店舗横のベンチは風が当たりますが、店舗前のベンチは前に風除けがあり、冬場は助かります。
お店に入って左側に券売機があり、その横に座れるスペ?スを確保していますが、
カウンターとの間は距離があるので、圧迫感はあまり感じないかと思います。

つけダレは鶏白湯ベースで節が「ビシッ」と効いており、酸味は適度に効き七味が「ピリッ」と
辛味を与えています。
スープとタレのバランスがかなり良いです。

濃度が高い為表面に膜を張り、麺を「ドップリ」と付けないと温く(ヌルく)感じるので
つけダレを初めに軽く混ぜたほうがいいかと思います。

あと、「つけ麺」は「ラーメン」と比べて、「スープ」と「タレ」の割合で「スープ」が少なく
「ラーメン」に比べて温度が低くなりやすいので、「雪平」を使うか、「焼き石」を用意するか
したほうがいいかもしれません。

麺は14程度のややちぢれの入ったもので、「ツル、モチ、シコ」の三拍子が揃った旨いものです。

具材はチャーシュー、穂先メンマ、水菜、ナルト、海苔が麺の上に載っています。
つけダレの器に入れるより、麺の上に載せたほうが見栄えはいいのですが、温度が低下するので
せめてチャーシューは短冊切りにして、つけダレに入れたほうがいいかも。

水菜を大量に使っている為、やはり「焼き石」を用意したほうがいいかな?(^^ゞ

温度低下の件さえ除けば、スープ、麺、具のグレードはハイレベルです。

「スープ割り」は魚介ベースのものですが、濃厚なつけダレを「サッパリ」と飲み干させてくれます。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ちゃっちゃちゃーす
晴れやかさんへ
お願いだから~もっと駅の近くに来て~!
お願いだから~もっと家の近くに来て~!

晴レル屋とハシゴしたいなぁ。
M-1で優勝したノンスタイルよりも、オードリーの方が売れてますね。
VIVA!不況に強いラーメン業界。
2009/03/14(土) 11:19 | URL | papin #Qm4Ue6pY[ 編集]
往復、約2時間
◆papinさんへ
コメントありがとうございます。

確かに駅から遠いですね。
バスもあるかと思うのですが、東海地区でバスに乗ることがないので
調査不足です。

店主には以前、自分の家の近くを希望したのですが、刈谷になりました(笑)

時間の都合がつけば、車を出しますよ。

オードリーは売れていますね。
やはり「春日」のキャラが強力ですね。
「ザ・パンチ」はM1が影響したのか?全く見ませんが(´ー` )

大阪でいうところの「魔法のレストラン」的な東海地区の番組の
「PS」にも出ます。
2009/03/14(土) 12:15 | URL | カテキン@モバイル #nQriN1oY[ 編集]
ご無沙汰しています。
先日行ってきました。
さすがにキッチリと出してきますね。ちょっと水菜の量と温度が気になりましたけど・・・
近くに刈谷オアシスがあるのでここにスマートICがあれば便利なのにと思いました(笑)
2009/03/15(日) 20:39 | URL | らーパパ #-[ 編集]
焼き石必須
◆らーパパさんへ
こちらこそご無沙汰しております。

多忙につきブログの更新もままならない状態で、大変恐縮しております。

平日でも春休みの大学生が多いようで、混雑しているようですね。

> さすがにキッチリと出してきますね。ちょっと水菜の量と温度が気になりましたけど・・・
確かに水菜が多く、温度が低下してしまいます。
少し手間はかかりますが、「焼き石」の導入を期待しています。


> 近くに刈谷オアシスがあるのでここにスマートICがあれば便利なのにと思いました(笑)
関東でいうところの「大黒パーキングエリア」のような、バイカーが多く集まる場所ですね。
「晴れやか出口」とか造ってもらえると重宝しそうです(笑)

2009/03/16(月) 05:49 | URL | カテキン@モバイル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/822-a94c724a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
