カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【ラーメンにっこう@滋賀県彦根市宇尾町894-8】
春清香
『春清香(ハルサヤカ) 800円』
※2009年4月18日まで
場所はココ

今日の一言、「桜が香る、寿の春♪♪」

◆営業時間◆ ★禁煙店 ☆好み度(8.5)
 「平日」11時30分?14時30分 17時30分?21時
 「土日、祝日」11時30分?21時
「休業日」-「月曜日、第1,3火曜日」

[最寄り駅]?[JR東海道本線 「河瀬 駅」 から 21分]

滋賀県彦根市宇尾町894-8
にっこう外観

↓






バタバタと忙しく、暫くバイクに乗る時間もなかったのですが、久しぶりにノンビリ休める上に
天気が良かったので、バイクで琵琶湖に行ってきました♪

琵琶湖に行くついでにラーメン屋にも訪問しようと、まずは「麺屋ジョニー」に行くと、
(あれっ?)閉まってる?
シャッターが閉まっており、臨時休業の張り紙もない状態。
(もしかして潰れた??)
バイクを降りてメットを脱ぎ、店に近づくと白い札が? 裏返すと「本日臨時休養」と書かれていました。

滋賀県のお知り合いの話しによると、この日は店主の結婚式だったそうです(^^ゞ

「麺屋ジョニー」の後に「にっこう」に行く予定でしたが、時間的に早すぎるので、琵琶湖沿いを走り
15時頃に「にっこう」に着きました。

「にっこう」に着くまでの道中、桜が満開で桜の心地いい香りが漂っていました♪

この限定メニューの提供終了後に、結婚式をされるという店主の春らしい一杯になんとかあり付けました。

桜の花や桜海老の鮮やかな色合いが食欲をそそります。

スープはやさしい味わいながらも、しっかりとコクがあります。
春キャベツの清々しい味、梅酒で香り付けをしたという鶏ミンチは香りが良く、
器の中が春らしさに溢れています。

麺は細麺で、自分の好みから言うと若干柔らかい感じもしますが、やさしい味わいのスープとの相性、
地域性なども考えると、スープとの一体感を考えていると思います。

あとこの店で素晴らしいのは、チャーシューの旨さです。
肉の味、肉汁を上手く閉じ込めつつ、しっとりとした柔らかさを出し、香ばしさを感じる味付けがされていて
絶品です。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初めまして
琵琶湖
ワタクシは13年前よりバス・フィッシングでございます
(^-^)

去年ジョニーさんへ訪れました時、つけ麺をオーダーしましたが、店主さんお薦めの試作品の麺を頂きました。

この間、にっこうさんへ足を運びましたが(鶏白湯の醤油を頂きました)、つけ麺の麺はジョニーさんと、同じ製麺所のモノなんでしょうかね?
説明の文に、聞き覚えを感じましたので・・・

つながりはあるみたいですが・・・
2009/05/04(月) 21:49 | URL | Raven #-[ 編集]
製麺所
◆Ravenさんへ
初めまして。

琵琶湖はバス・フィッシングをされている方が多いですね。

「ジョニーさん」と「にっこうさん」の麺についてですが、
「ジョニーさん」はまだ未食でありまして、同じものを使用しているのかは分かりません。

申し訳ございません。
2009/05/05(火) 18:59 | URL | @カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
ありがとうございます
御返答、どうもありがとうございます。
いつも、楽しく拝見させていただいております。

ワタクシは、愛知県の尾張地区在住ですが、琵琶湖、イイですよね~♪
心のオアシスです♪
何度か、野性の猿を見かけた事もありますよ
o(^-^)o
そういえば、猪も見ましたネ(笑

ワタクシがよく行く所は北部の海津方面ですが、こちらも、桜並木がきれいですね♪
ホント、ETCの恩恵です・・・

これからも、ラーメン情報、参考にさせてイタダキます。
o(^-^)o
2009/05/05(火) 20:32 | URL | Raven #-[ 編集]
眺めのいい景色
◆Ravenさんへ

いつも見に来て頂いているにもかかわらず、更新が滞っていて申し訳ありません。

琵琶湖周辺は「フラッ」と訪れるのに丁度いい距離にあり、春先から初夏、秋頃は景色が良くていいですね。

>何度か、野性の猿を見かけた事もありますよ
o(^-^)o
>そういえば、猪も見ましたネ(笑
猿や猪もいるのですか。
今度、探してみます。

2009/05/05(火) 20:48 | URL | @カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/830-946631c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
