カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【つけ麺 ムッチー(仮称)@名古屋市中区錦3丁目15-4ライオンビル錦館 1F】
つけ麺
ムチダレ
『つけ麺(300グラム) 690円』
※「スープ割り」出来ます
『場所はココ』 

今日の一言、「身長180以上の人は注意!入り口でリンボーダンス出来ます(笑)」

◆営業時間◆ ☆好み度(8)
 11時30分?15時30分  17時30分?26時(25時30分LO)
休業日「土日」

[最寄り駅]?[名古屋市営桜通線 「久屋大通 駅」 から 4分]

愛知県名古屋市中区錦3丁目15-4ライオンビル錦館 1F
ムッチムチ

↓




2009年5月14日OPENの新店です。

店舗前の黒板に、「花の慶次」が描かれていたりしているので、「一夢庵風流記」から文字って
店名をつけたのかは不明ですが、入り口が「茶室」の「にじり口」をイメージしたかのごとく狭く、
店内も「茶室」をイメージした感じです。

つけダレは「濃厚豚骨魚介系」で、よく研究がされているかと思います。
濃度があり、臭みはなくて、魚介の風味も立っています。
タレは濃い目ながら、力強いつけダレに仕上がっています。

つけダレが入っている器が大きく、開口部が広いので、茶器をイメージした開口部が狭いものを
使ったほうが温度低下を抑えられるかと思います。

つけダレの中に入っているメンマは太くて、噛み応えも良くて、なかなかいい出来です。
角煮状の肉の塊も入っていますが、もう少しジューシー感があるといいかも。

麺は平打ちの蕎麦っぽい雰囲気で、麺肌が荒れてパサついているのが気になりました。
麺がつけダレの強さに完全に負けているので、もっと力のある麺がいいかと思いました。

「スープ割り」をしてもらうと、改めてつけダレの良さが光りました。

麺は頼りないですが、つけダレに力があるので、温度のことと麺を改良すれば、行列が出来そうな
感じです。


【6月2日に訪れたら・・・】

麺がOPEN時に比べて力強いものに替わっていました。
つけダレは粘度が高い為、「アツアツ」とはいきませんが改善されています。
「スープ割り」は熱すぎです(笑)

最近は「スープ割り」をしなくても、「つけダレ」がなくなるほど粘度が上がっていますが、
野菜からのトロミで、重たさはありません。
☆好み度(8.2)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
行って参りました
情報有難うゴザイマす♪

行って参りました♪
勤務地の関係で、帰宅途中に寄れます(^-^)

濃厚なつけダレですね!
すんごい!トロミでした。
親羽亭@大垣市の、しんちゃんのつけめんもそうでしたが、つけダレが麺に絡んで減っていくのがわかる程の濃厚さですね♪

魚介もガンガンですね♪
2009/05/22(金) 21:33 | URL | Raven #-[ 編集]
予想はいい方向に外れ
◆Ravenさんへ
コメントありがとうございます。

早速行かれましたか。
自分も勤務地の関係で、この周辺によく来るのですが、
系列店に「つけ麺」のお店が新しくOPENすると貼ってあり、
それほど期待をしていなかったのですが、OPEN価格で500円と聞き、
それなら試しに食べてもいいかと思い、伺ってみたらいい方向に予想は外れました。

あれほど濃厚に出してくるとは思っていなかったので(^^ゞ

仕事の関係上、岐阜方面に行きにくくなったのですが、
機会を見つけて、「親羽亭@大垣市」にも行ってみたいと思います。

2009/05/23(土) 12:39 | URL | @カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
つけダレの追加サービスが必要!
濃厚なつけダレでした。
粘度がすごく高い。

「普通盛」じゃなければ、「スープ割り」を飲むこともできないどころか…
下手したら、つけダレも足りなくなります。

大盛、特盛の場合は、有料でもいいので、つけダレの追加サービスをするべきかもしれませんね。
2009/07/06(月) 08:45 | URL | ramen151e #FVUSQyu.[ 編集]
つけダレもう一丁!!
◆ramen151e さんへ
初めまして。コメントありがとうございます。

> 濃厚なつけダレでした。
> 粘度がすごく高い。
> 「普通盛」じゃなければ、「スープ割り」を飲むこともできないどころか…
> 下手したら、つけダレも足りなくなります。
> 大盛、特盛の場合は、有料でもいいので、つけダレの追加サービスをするべきかもしれませんね。

確かに「普通盛り」でも「つけダレ」の減りが早い、粘度の高さですね。
追加サービスはありがたいですね。

OPEN当初、微妙だった麺も改良されてますし、改善されるといいですね。
2009/07/07(火) 22:35 | URL | @カテゴリーキング #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/839-4e586657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
