カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【四川家常菜 郫濾(ひろ)@名古屋市名東区高針台1-1322】
陳麻婆豆腐
『陳麻婆豆腐 1050円』
『場所はココ』 

今日の一言、「ヒート!! メタル??!!!(立木 文彦さん風)」

◆営業時間◆ ☆好み度(8.5)
 11時30分?14時30分  17時30分?22時
「日、祝日」 17時30分?21時30分
休業日「水曜日の夜営業」

愛知県名古屋市名東区高針台1-1322
ひろ外観

↓





『dancyu』の「麻婆豆腐特集」の時に、東海地区で唯一載っていて気になったお店です。
通常の「麻婆豆腐」や「坦々麺」もあるのですが、「陳麻婆豆腐」が推奨されていたので、こちらを注文。

店内はテーブル席がメインで、カウンター席は4人分?程度あります。
店内は「四川料理」のお店にありがちな、派手な感じではなくシックで落ち着いた雰囲気があります。
何処となく中川区の『桂花』に似ています。

暫くしてテーブルに運ばれて来た「陳麻婆豆腐」は、「朝天辣椒(ジャオテンラージャオ)」の
実のままのものが「チラホラ」見えて、見た目からしてヤバそうです(汗)

最初に言っておきますが、辛いものがかなり得意な人以外は、白いご飯を一緒に注文しないと
「ダルシム」になります(´ー` )
「仮面ライダーW」なら全身赤くなります。

レンゲで豪快にすくい、口の中に「ドバッ」と入れると、辛味と幾重にも広がる香りが「ズバッ」と突き抜けます。

頭の中で水木しげる 一郎さんの声が聞こえました( ´_ゝ`)

辛さはハンパじゃないが旨さもハンパじゃない。
「麻婆豆腐」の概念が変わります。



坦々麺
『坦々麺 840円』 ☆好み度(8.3)

「陳麻婆豆腐」を食べた後だったので、辛さは控えめに感じられましたが、「芝麻醤(チーマージャン)」が濃厚で、
「生の金針菜」が載っており、「桂花」に似た感じです。

麺は「桂花」よりは太く、麺自体の主張があります。

「陳麻婆豆腐」ベースの「坦々麺」があったら食べてみたいな?と思いました。



コメント
この記事へのコメント
お初です
ここの麻婆豆腐は病み付きになりますね
2009/10/11(日) 17:33 | URL | ポポ #-[ 編集]
初めまして。
◆ポポさんへ
初めまして。
確かにクセになる美味しさですね。
2009/10/12(月) 01:32 | URL | カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
麻婆豆腐、気になるー。
ここの坦々麺大好きです。
2009/10/12(月) 10:55 | URL | 満 #hWUWYEDY[ 編集]
陳麻婆豆腐必須
◆満さんへ
陳麻婆豆腐は辛味はキョ~レツ~ですが、衝撃的な美味しさです。
2009/10/12(月) 11:28 | URL | カテキン@モバイル #nQriN1oY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/858-aba0fb77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
名古屋市名東区の天気 名古屋市名東区のニュース 名古屋市名東区の口コミ情報...
2009/10/17(土) 17:06:28 | Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』
