カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【二代目 白神(はくしん)@岐阜県関市小瀬2611-1】
豚にぼ
『豚にぼ 720円』
※替え玉一玉は無料です
※麺の硬さは「ばりかた、かた、ふつう」の3種類があり、
 硬さの指定がなければ「かた」で出されます
『場所はココ』 

今日の一言、「東海随一の豚骨濃度!食べるスープなり!!」
今日の二言目、「胸が高菜(鳴)る、新感覚つけ麺」

◆営業時間◆ ☆好み度(8.8)
 11時?14時  18時?21時  休業日「月曜日」※当分の間第3火曜日も休み

岐阜県関市小瀬2611-1
二代目白神
↓





忙しくて暫くバイクに乗っていなかったので、ツーリングしながらラーメンを食べようと思い、
久しぶりにバイクを出して、エンジンをかけると・・・「キュルキュルキュル・・カチカチ・・・」
・・・バッテリー上がってました( ´_ゝ`)

充電器

充電器をセットすると、バッテリー自体は大丈夫みたいなので、二時間も充電すればいいかなと
待っていたのですが、二時間経っても走行可能のランプが付かなかったので車に変更。

通常でも濃度の高いスープに、さらに豚頭を入れて採ったスープは、なんとBrix20という驚異的な濃度です。

これだけ高い濃度にも関わらず、臭みもなくて食べやすいので、でん粉質のものでトロミを出したかと思ったら、
豚頭とショウガ、ニンニク、玉ネギからスープを採っているとのこと。

あまりの濃度の高さで、麺にスープが絡みつき、スープを食べる感覚です。
「豚骨カルボナーラ」というか、兎に角「ネットリ」として病み付きになる旨さです。

ある程度の規模の製麺機がないと作れないという、「博多タイプの細麺」は「自家製麺」は珍しいのですが、
「加水率の低い麺」も自家製出来るような製麺機を導入したそうです。

番手は28、加水率26の麺を木箱で乾燥させて、24まで加水率を下げて使うそうです。

これは「パツンパツン」と小気味良い噛み応えで、旨い麺ですね?♪

二代目つけ麺
『つけ麺 (270グラム) 700円』 ☆好み度(8.5)
※「スープ割り」出来ます

こちらは通常の濃度のスープに辛し高菜ときくらげ、チャーシューが「タップリ」と入り、
辛し高菜のピリ辛がアクセントになり、麺に高菜が絡まって、新しい感覚のつけ麺です。

麺は14ぐらいでエッジが効いた、滑らかでコシのある旨いものです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/864-fea6da70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
