カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【無添加ラーメン 太閤(たいこう)@名古屋市天白区植田南1-108】
焼き干し醤油ラーメン
『焼干し醤油ラーメン 650円』
『場所はココ』 

今日の一言、「おっ旨い!言わせてみよう!焼き干しで!(松浦静山風)」

◆営業時間◆ ☆好み度(7.9)
 11時30分?14時  18時?23時  無休

[最寄り駅]?[ 地下鉄鶴舞線「塩釜口 駅」 から 6分]

名古屋市天白区植田南1-108
太閤

↓






2009年4月に福島から移転してきたというこちらのお店。
「らーナビ」の達人票が2票入っていて、気になっていたお店です。

お店の外観は「無化調」や「自家製麺」などの看板がデカデカと掲げられていて、「旨いオーラ」が感じられません。
お店の中は移転してから7ヶ月程度しか経っていないのに、年季が入っている感じです。
カウンターとテーブル席があり、居酒屋の居抜きっぽい感じです。

厨房には歯ブラシやコーヒーを作る為の器具類などが煩雑に置いてあり、もしかして「地雷踏んじゃった?」と
思わせてくれます(笑)

あまり期待せずに待っていると、煮干しの香りが「ふわり」と漂う器が運ばれて来ました。

煮干しで作ったと思われる油が表面を覆い、レンゲを沈め中のスープと表面の油を合わせて飲むと
「ぶわっ」と煮干しの香りが口一杯に広がり、薫り高い煮干しの風味を満喫出来ます。

自家製の麺は平打ちで、不揃いにカットされていて、すする度に「プルプル」と震えスープがよく絡みます。
麺に昆布が練りこんであるようで、煮干しが主張したスープとよくマッチしています。

メンマは細切りで、やさしい味わい。
チャーシューはもう少し旨みが閉じ込められているといいかな?(^^ゞ

麺とスープはクオリティーが高く、他のメニューも気になるお店でした。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/869-cf8548d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
