カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【季節料理 手打ち中華そば 「光泉」@中区錦】
※こちらのお店は、すでに閉店されています。
※同じ店主が、「名古屋市北区」に「松川屋」というお店を出されています。
光泉醤油

『中華そば 醤油 800円』
場所はココ
今日は、大垣→中区錦→西区と行ったので、帰りが遅くなりました
順番が逆になるのですが、『光泉』のレポートから

夜中1時30分過ぎに行きました(^^ゞ先客2人、後客0人
ここのラーメン一言で言うと「和」
和風要素満載です

場所は、「マナハウス」の西の交差点を北に入った所にある
ネットカフェの地下に降りる階段を下りてもらうとあります
立派な扉がまるで銀座の時価の寿司屋のようです

扉を開けると、元和食の料理人のあの方がいらっしゃいました
店内は、調理場がとても広く、カウンターの幅も広いです
可愛らしい女の子がコースターの上にコップを
箸置きの上にお箸を置いてくれました
(雰囲気が完全に和食です)

滝のように、麺を「茹で釜」に入れ巧みな「平ザル」さばきで湯切りをします
メンマを切る姿も華麗です

スープは「アツアツ」魚介の心地いい香りが「フワッ?」と漂います
出来の良い「そば」に、パンチのある動物系を併せたと言えばいいのか
ウエルター級やミドル級あたりのワンツーのように
「キレ」と「パンチ」があります

麺は、中太で断面が角ばっていて、加水率高めで、まさに「そば」
透明感があり、旨くて喉越しが良い麺です

チャーシューは皮付きで、肉の臭みがなく、肉の食感を残したタイプ
メンマは、太く、和食の一品料理で出せそうなやさしい味わい

煮玉子は黄身が琥珀(こはく)のようで、透き通っています
白身が「プルン」としており、やさしい味わい

怒涛の勢いで完食しました
近いうちに、残りの「塩」「味噌」「盛り」も食べに行きます

採点表の見方
☆スープ(8 ) ☆麺(8.5 ) ☆具(7.5 )
☆バランス(8 ) ☆店(9 )
☆総合☆ [41 ]

◆営業時間◆
17時?深夜3時 休業日「日曜日」
※(22時以降は中華そばのみとなります)

光泉扉

光泉看板
 
光泉入り口

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ
僕も今晩、いってきました。
中華そばだけを頼む雰囲気ではない店ですが、臆せず頼み、食べてきました。

スープ熱々の魚介の香りがたまりませんね。
それになんといっても歯ごたえのある四角い断面のあの麺が僕の好みにぴったりです。

残りのメニューも早く食べてみたいものです。
2005/08/24(水) 23:39 | URL | べんてん。 #H6jz8Ynw[ 編集]
こんばんは。

光泉旨そうですね。
近いうちに訪問するので
その際はトラックバックさせてもらいます。

白水はかなり良い印象があるので
凄く楽しみです。

では。
2005/08/24(水) 23:45 | URL | たけひこ #-[ 編集]
温度も重要
◆べんてん。さんへ
ありがとうございます
おぉ~早速行かれましたか
熱いと魚介が飛ぶと言われますが、工夫により
魚介風味もいかせるので、
スープはアツイほうがいいですね(^^ゞ

「そば」を彷彿させるあの麺もいいですね

値段はやや高めですが、残りのメニューも食べたくなる美味しさですね
2005/08/24(水) 23:58 | URL | @カテゴリーキング #-[ 編集]
月曜日は何時ごろ?
◆たけひこさんへ
日曜日は関東に行っているかもしれないので、
名古屋にはいないと思うのですが

月曜日は20時頃なら、車を出せます(^^ゞ

ちなみに、日曜日休みですので

全盛期の白水に迫る勢いでした
2005/08/25(木) 00:03 | URL | @カテゴリーキング #-[ 編集]
ども~
とうとう始動ですか
行くしかないです。近いうちに行きますのでその際にはインプレ見てください
2005/08/25(木) 00:36 | URL | PQQ #-[ 編集]
深夜はキケン
◆PQQさんへ
魚介好きには堪らない一杯だと思いますので
自分的にはオススメです

行った際には、店員の女の子の写真を撮ってきてください(笑)
インプレ楽しみにしています

ちなみに、あの界隈は夜中2時頃に行くのは
オススメできません(^^ゞ
2005/08/25(木) 00:49 | URL | @カテゴリーキング #-[ 編集]
どうもありがとうございます
気を使って頂きどうもありがとうございます。
月曜日は何時に仕事が終わるか分からない
ので何とも言えない状態です。

今日夜行のチケットがとれなかったので
仕事がぎりぎりになると食べれなくなって
しまうので、土曜日に名古屋入りしようか
迷っています(笑)
2005/08/25(木) 18:30 | URL | たけひこ #-[ 編集]
今、確認しました
◆たけひこさんへ
JRバスのほうは、予約がイッパイでした

名鉄で確認すると空席がありました
月曜日の夜に帰られるんですよね?

 名鉄は↓を参照
http://www.meitetsu.jp/meitetsubus/

9032 名鉄バスセンター(名古屋22:00) 新宿高速バスターミナル 05:40 ○
9052 名鉄バスセンター(名古屋23:00) 新宿高速バスターミナル 06:00 ○
↑のような感じでした
ご参考までに

2005/08/25(木) 21:06 | URL | @カテゴリーキング #-[ 編集]
しまったぁ
女の子撮り忘れました(>_<)

申し訳ない・・・orz

ということで行って来ましたw
2005/08/25(木) 22:35 | URL | PQQ #-[ 編集]
それは残念(ToT)/~~~
◆PQQさんへ
おぉ~行かれましたか
暫らく通うことになると思いますから、
女の子はいずれ(笑)

レポート見に行きます
2005/08/25(木) 22:49 | URL | @カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
返信が遅くなりました。。

バスの時間まで調べて頂いて
本当にありがとうございます。
家が神奈川なので翌日仕事という事を
考えると夜行バスはさすがにきついかなという
のが本音です。

20時頃桑名で解放される予定なので、
22時の最終新幹線までには光泉を
食べられるかなと思っています。

光泉以外の行く店をまだ何も考えてない。
2005/08/27(土) 21:59 | URL | たけひこ #-[ 編集]
時間がギリギリのようですね
◆たけひこさんへ
確かに、自分も夜行バスを2回ほど使いましたが、次の日に影響するので
名古屋→東京間は新幹線を使いますから

20時に桑名だと『光泉』もギリギリセーフぐらいの感じですね

桑名駅から20時に栄に向かったとして
歩く時間とかも考えると『光泉』まで1時間ぐらい
30分で食べたとして、名古屋駅新幹線改札口に22時ぐらいの感じになりますね

また、名古屋に来られる時はご案内します(^^ゞ
2005/08/28(日) 01:35 | URL | @カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
ムーンライトながらのチケットのキャンセルが
出たようで、無事光泉で2杯食べてから
先程帰宅しました。

ブログは随時更新しますので、
その際はトラックバックさせて頂きますので
よろしくです。
2005/08/30(火) 05:50 | URL | たけひこ #-[ 編集]
懐かしい~電車
◆たけひこさんへ
無事食べられたようで良かったですね

「ながら」懐かしいですね
若かりし頃、一度使った覚えがあります
快適じゃなかった記憶が(^^ゞ

明日は、大阪に用事があるので、たけひこさんの
ブログを参考にして、
2軒ぐらいまわれたらいいかなと思っております
2005/08/31(水) 00:19 | URL | @カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
こんにちは。

光泉ブログに更新したので、トラックバックさせて頂きました。

カテゴリーキングさんにいろいろ相談に
乗って頂きどうもありがとうございました。

また近々名古屋に行く予定ですので、
美味しい店ありましたら、教えてください。
2005/09/04(日) 09:15 | URL | たけひこ #-[ 編集]
名古屋ではないですが
◆たけひこさんへ
名古屋ではないですが、多治見に「ぶっこ麺」
という、ニューウェーブ系のお店が出来ました

関東でニューウェーブ系をたくさん食べられていると
目新しさはないかもしれないですが、美味しいお店です
2005/09/04(日) 20:22 | URL | @カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/90-f16cb886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
