カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【天神下大喜 高円寺分店@東京都杉並区高円寺南3-70-1】
辛味冷し鶏そば 
『辛味冷し鶏そば 900円』
『場所はココ』 

今日の一言、「キリリと冷えた極上スープが、ジワジワ旨みを運びます」

◆営業時間◆ ★禁煙店 ☆好み度(8.8)
 11時?23時  
[最寄り駅]?[ 「高円寺 駅」 から 1分]

東京都杉並区高円寺南3-70-1 高円寺ストリート2番街B1F
大喜高円寺





東海地区では従業員の教育もままならないのに、店舗を増やすお店が増殖していますが、
湯島の名店「天神下大喜」が開店してから10年以上経過して、ようやく分店を出しました。

正直、通し営業ということで「大丈夫かな??」と思っていましたが、その不安は吹き飛びました。

場所は「高円寺らーめん横丁」の一角ににあります。
土曜日の17時30分過ぎで先客、子供連れの家族1グループ、後客1人とかなり空いていました。

店内はテーブル席とカウンターがあり、奥に厨房があります。
こちらの店舗の限定メニューとなる「辛味冷し鶏そば」を注文しましたが、特に限定数はないそうです。

出てきた一杯は見た目にも涼しげで、葛でとろみをつけたというスープは冷たく冷されており、
塩気もいい塩梅でじんわりとした旨さがあります。
下のほうにはシャーベット状のスープが入っており、これと混ぜ合わせると超冷え冷えになります。
冷たいものは冷たく、熱いものは熱く食べたいものですが、温度管理がよくされていますね。

麺は中細で辛味成分を練りこんであるそうですが、それほど辛さはなく喉越しが良くて滑らかな麺です。
真ん中に山のように盛られている、麺を揚げたようなものとの「パリパリ」の食感との対比がいいですね。

鶏チャーシューはしっとりとしており、食べるラー油で適度な辛味を味わえ、レモンを絞ればさっぱりと食べられます。
デフォで半玉乗っている煮玉子がまた旨い♪
東海地区の「華丸」や「ぶっこ麺」レベルの煮玉子を、この通し営業のお店で出してくるのは流石ですね。

いや?このレベルのものを「待ちなし」で食べられるのは、嬉しい限りです。

 






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/910-0a421ada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
