カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【中華蕎麦 とみ田@千葉県松戸市松戸1339 高橋ビル1F】
中華そば
『中華そば 700円』
『場所はココ』 

今日の一言、「平日なのに、開店2時間前で2番目( ´_ゝ`)」

◆営業時間◆ ★禁煙店 ☆好み度(8.8)
11時?16時頃(スープ終了時閉店) 休業日「水曜日」

[最寄り駅]?[ 「松戸 駅」 東口から 4分]

千葉県松戸市松戸1339 高橋ビル1F
とみ田外観










こちらのお店はラーメン食べ歩きををしていて、このお店を知らない人はいないだろうと思われる超有名店です。
平日に行ける機会があったので、訪れてみました。
平日は1時間待ち程度との話しを聞いていたので、松戸駅周辺でコーヒーでも飲んで開店1時間前まで
待とうかと思っていましたが、場所だけでも確認しておこうと思い、開店2時間以上前にお店に行くと
すでに1人並んでいました( ´_ゝ`)
思わず二度見して速攻で並びました。

開店30分前になるとテレビ等でもよく見かける「富田氏」が現れ、待っているお客に
「朝早くからありがとうございます。」と言っていました。

店が流行ると自分では厨房に立たなかったり、開店前だとお客に対して客扱いしない店などがありますが、
これだけの行列店で有名店でも店主自らが厨房に立ち、開店前のお客に声を掛けるのは好感が持てますね。

店内は狭く厨房も狭くて夏場は大変そうな感じです。
開店前にお店に来た場合の流れを書いておくと、食券を買えると言われてから店内で食券を買い
再び元の場所に並びます。

開店時間になると奥から詰めて座って下さいと言われます。
この時、並び順通りに詰めて行きますが、「中華そば」を注文した人は先に提供されます。

スープはいわゆる「豚骨魚介」ですが、見るからに濃度がありそうです。
麺を持ち上げると「グワッ」とスープが持ち上がるほどに粘度があるのですが、コクが深くてまろやかさがあり
意外と飲みやすいです。
魚介よりも動物系が「グイグイ」と押し寄せるスープです。

麺は中太でノーマルで240グラムもあります。
しっかりと茹でられていて「芯」はないです。この程度の太さの麺でも「硬め」で注文する人がいますが、
店主は麺をどれぐらい茹でたら、一番いい状態で出せるのかをしっかりと心得ているようですね。
「芯」はないが「コシ」はあり、滑らかで「しなやか」で、噛むと麺自体の旨さがよく判り喉越しも爽快。
いや?これほど旨い麺はなかなかないですね?。

チャーシューはバラのロールタイプで、厚さもあり肉の味を味わえます。
メンマは食感が良かったですが、やや味が濃かったかな?(^^ゞ

朝一発目で濃厚なスープで麺の量も240グラムと多かったですが、あっという間に丼の底が見えました。
並びがキツイが次回は「つけ麺」を食べてみたいですね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
2時間前出勤で2番!?
ポールポジションの方は、前日の営業終了後に並ばれたのでしょう。

無鉄砲の赤迫代表が店を休んで修行に行ったお店だったはず。それであの麺を持って帰ってきたのだから、ぜひ食べてみたいっっ!

それだけに、ものすごーい行列・・・
ハードル高っ!
2010/11/14(日) 06:51 | URL | papin #Qm4Ue6pY[ 編集]
記憶に残る麺
◆papinさんへ
コメントありがとうございます。
多忙でなかなかラーメンの詳細まで書けなくて申し訳ありません。

平日だったので1時間前に並べばいいかと思い、2時間前に場所だけ確認しに行ったらすでに一人座っていました(汗)

麺は麺自体の旨さ、茹で加減ともに素晴らしく、記憶に残る旨さの麺でした。


2010/11/14(日) 08:46 | URL | カテキン@モバイル #nQriN1oY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/914-d8f4d8eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
