カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【つけ麺専門店 無極(むきょく)@東京都中野区丸山2-1-1】
豚骨つけ麺
『豚骨つけ麺 800円』
※この日の「スープ割り」鶏、「魚粉」マグロ
『場所はココ』 

今日の一言、「極めて無い!濃度=旨さではない!!麺は旨かった♪」

ちなみに接客が悪くてこのようなことを書いているわけではありません。
接客は良かったです。だからこそ正直に思ったことを書きますので暫しお待ちを。
接客が悪いお店は、場所や営業時間の情報は載せないですけどね(爆)

◆営業時間◆
※この日は暑く、10分ほど離れた「無鉄砲 中野店」から持ってくるスープの状態が
良くなかったと思われるので好み度はナシです。
 11時?15時  17時?21時  休業日「月曜日」

[最寄り駅]?[西武新宿線 「野方 駅」 から 5分]


東京都中野区丸山2-1-1
無極外観







関西豚骨ラーメンの雄『無鉄砲』の東京進出で、2010年の関東のラーメンシーンに激震が走る中、
つけ麺専門店の『無極』もOPENということで、関東つけ麺シーンに果たして劇的な変化があるのか?

というわけで平日のOPEN1時間前にお店に行くと一番乗り。
その後開店5分前まで誰も並ばず、2番目が5、6歳くらいの子供で3番目がそのお母さんでした( ´_ゝ`)
何故、並びがないのかは、この後すぐに分かるのですが・・・

店内は狭くカウンターメインで、厨房スペ?スも狭いです。
女性店長は手馴れていて接客もいいですが、従業員が厨房内も含めまだ不慣れな感じです。

スープは近くの『無鉄砲』から運んできて、麺は2階で作っているそうです。

つけダレが運ばれて来ると結構強めの豚骨臭がします。
関西の『無鉄砲』も豚骨臭が皆無というわけではないですが、食べ始めるとあまり気になりなくなります。
しかし、この日のつけダレは食べ進めても豚骨臭がかなり気になります。

ドロドロの豚骨に「柚子胡椒」が強めに効いていているのですが、清涼感はなく兎に角重い。
所謂高濃度、高粘度の「ドロ系」には慣れていますが、豚骨臭が強すぎてこの日一杯目にも係わらず、
食べるスピードが速まりませんでした。

麺は滑らかで「コシ」があり、味わいのある旨い麺です。
細すぎず極太過ぎずで、太さ的にもいい具合です。

チャーシューは『無鉄砲』でも特別美味しいと思ったことはないですが、この日のものは脂身が多くイマイチでした。

日替わりで「スープ割り」が出来るということで、この日の「鶏」ベースのものでお願いしましたが、
従業員が「スープ割り」を全く把握しておらず、お客であるこちらが教えながらなんとかしてもらいました。
で飲んでみるとスープが薄くなっただけという印象しか残りませんでした。

常にこのような状態なら、行列が出来ていないのにも納得です。

今年は一見さんや一通りメニューを制覇したい人でまわるかもしれませんが、このような状態が続くならば
来年は厳しいかもしれませんね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
限定の頃は・・・
豚の骨でラーナビ限定の頃のつけ麺は、そりゃもう絶叫ものでした。

やはりあの絶叫つけ汁は、赤迫代表でないと出せないのかも。

10杯作るのに、5人で必死でやってましたもん・・・

ある程度量産化体制になると、それなりになってしまうものでしょうか・・・
2010/10/18(月) 22:02 | URL | papin #Qm4Ue6pY[ 編集]
勉強します
◆papinさんへ
お久しぶりです。
PCを立ち上げる時間がないので、モバイルから失礼します。

新店で個人店や敢えて取り上げる必要性のないお店はブログに載せないのですが、
関西の旨さを期待して訪れる人も多い話題のお店ですし、
お店で辛口のコメントをした自分に、「もっと勉強します」と仰っていたので、
本音で書かせてもらいました。

自分が食べた日は大変暑く、車で3分ほど離れた「無鉄砲」からスープを持って来ていましたが、
温度管理が不十分かと思いました。

麺は美味しいと思いましたので、
いろいろと改善されて良い方向に行くことを願います。
2010/10/18(月) 23:32 | URL | カテキン@モバイル #nQriN1oY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/931-5e75cabb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
