カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【つけ麺 RAMPoW@多賀野@東京都品川区中延2-15-10】
しじみ&あさりと粟国の塩つけそば 
『しじみ&あさりと粟国の塩つけそば 800円』
『場所はココ』 

今日の一言、「しみじみと旨い一杯♪細麺あっさり系つけ麺の完成系?」



◆営業時間◆ ★禁煙店 ☆好み度(9)
11時30分~15時頃 ※火曜日のみ営業

[最寄り駅][ 「荏原中延 駅」 から 1分]

東京都品川区中延2-15-10
RAMPoW外観
春日(8駅都営三田線・白金高輪行)→
三田(1駅都営浅草線特急・京急久里浜行)→
泉岳寺(4駅都営浅草線・西馬込行)→中延







ラーメン食べ歩きをしていて、知らない人はいないと思われる名店「多賀野」。
その「多賀野」が火曜日だけ弟子に店を任せ、ご夫婦はサポート役に入るという「つけ麺 RAMPoW」。

丁度、火曜日に近くに寄ることがあったので伺ってみました。

この日は奥さんの姿は見えませんでしたが、ご主人がサポート役に入っていました。
平日で昼時を外したにも係わらず、外に待ちが出来るほどに盛況でした。

この日は「しじみ&あさり」を使ったつけ麺ということで、ご主人は貝類のダシ採りやチャシューの
仕上げをしていました。

チャーシューというか角煮状態のものを小鍋に入れて、オリーブオイルを大量に注ぎ、
バターの塊を入れてバーナーで炙っていました。

麺の水切りの為の「すのこ」やつけダレが入った器の下に受け皿があったりと細かい所に配慮がされています。

昨今の「つけ麺」といば「豚骨魚介系」に「極太麺」が主流ですが、こちらは「あっさりダシ系」に「中太麺」。
「極太系」の麺と比べると「細麺系」と分類されるのではないでしょうか。

「ねっとり」とした「濃厚系」「ドロ系」と比べると「ダシ感」が強く、このメニューは特に「しじみ」や「あさり」の
貝類のダシの旨さが「しみじみ」と効いてきます。

麺は幾分硬めに仕上げられていますが、この「つけダレ」には非常にマッチしていて
喉越しが良くて「ざる蕎麦」感覚で食べられます。

「つけダレ」も「麺」も旨いですが、一番感心したのはチャーシューの旨さ。
ブロック状の角煮のようなチャーシューが「ゴロゴロ」と入っており、前述したように提供前に温められているので、
「つけダレ」が冷めることもなく、肉の旨味が「これでもか!」と詰まった極上の一品です♪

備え付けられているレモンを麺にかければ、さらにサッパリと食べられます。
「スープ割り」を頼むと急須に入れて出してくれるので、自分好みにスープの濃さを変えられていいですね♪

いや~♪手抜きが無くいろんな所に工夫がされていて、「あっさり系」にも係わらず満足度が高いです♪

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/941-46493b0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。