カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【焙煎汐蕎麦処 金字塔(きんじとう)@東京都北区赤羽1-62-5】
しおそば
『しおそば 680円』
『場所はココ』 

今日の一言、「焙煎で香りUP!で、旨さ倍増♪」

◆営業時間◆ ★禁煙店 ☆好み度(9.3)
「月?金」 11時30分?15時30分 17時?24時 
「土日祝祭日」 11時30分?24時
※2010年12月6日は臨時休業

[最寄り駅]?[南北線 「赤羽岩淵 駅」 3番から 3分]
       [ 「赤羽 駅」東口から 8分] 
東京都北区赤羽1-62-5
金字塔外観







2010年の新店の中で評価の高いお店です。
赤羽駅から結構歩きます。

お店の外観は和食というかお寿司屋ぽい感じですが、店内は「バー」ぽい雰囲気もあります。
カウンターとテーブル席があり、券売機制です。
「焙煎」をコンセプトにしているということで、厨房からいい香りが漂ってきます。

「特選」を注文して自分の好みに合わなかったらイヤなので、「しおそば 680円」を注文。
デフォのラーメンが680円ということで、それほど期待していなかったのですが、
細麺を「ズズッ」とすすった瞬間に「ブワッ」と「白トリュフ」と鶏の香ばしい香りがして、
「うわ?旨い♪特製にすれば良かった?」と後悔するほどに旨い♪。

普段ブログに書く時は「スープ」の味から書きますが、実際の食べ方としてはほとんど「麺」を食べてから、
「スープ」を飲んだり、「具」を食べるのですが、これはあまりにも「スープ」が美味しくて、
麺を食べ切る前に「グビグビ」と飲んでしまいました(^^ゞ

「スープ」の見た目は「あっさり」ですが、かなりコクがありそれでいて重さがないです。
自分で料理をする時に「LeMarmoreEXバージンオリーブオイル白トリュフ」をパスタを作る時に使っていますが、
スープに入れるとこれだけ香りが広がるものなのですね。

魚介系食材は使わずに動物系主体とのことですが、臭みなどは全くなく香りがとてもいいです。

麺は細麺で茹で加減、風味、喉越しも良くて旨い麺です。

チャーシューの代わりに入っているのが、りんごの香りがするベーコン。
これが肉の旨味が濃厚で香りも素晴らしくて旨い。

「コリコリ」としたレンコンの食感が良いつみれやメンマもいい味で、スープや麺との相性もいい。



コーヒー油


別皿で出てくる「コーヒー油」はかなり味が変わるとのことだったので、レンゲにスープをすくい、
その上から入れてみたら、コーヒーの香りがなんともいえない「コーヒー好き」には堪らないスープになります。

いや?スープ、ベーコン、油と香りを際立たせた、今までにないラーメンを堪能出来ました♪





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/946-5eb974ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
