カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【我流旨味ソバ 地雷源(じらいげん)中野本店@東京都中野区中野2-28-8】
我流旨味ソバ醤油
『我流旨味ソバ(醤油) 750円』
『場所はココ』 

今日の一言、「心揺さぶる醤油の香り高い一杯♪」


◆営業時間◆ ★禁煙店 ☆好み度(8.5)
 11時30分~23時30分  

[最寄り駅][ 「中野 駅」 南口から 3分]

東京都中野区中野2-28-8
地雷源外観










方南町から中野駅周辺に移転してからの店舗は、以前の店舗のように隠れ家的ではなく
黒塗りだけど開放感があります。

スープは香味油の香ばしい香りが「ブワッ」と来て、醤油が「ググッ」と押し寄せ、
鶏や節系が渾然一体となって迫っています。

麺は細麺で以前は「パツン」とした噛み応えだった記憶があるのですが、この日のものは「しなやか」で
滑らかなものでした。
スープの持ち上げが良くて、すすった時の感覚が心地いいものですね。

チャーシューはバラを炙ってあり、脂が旨くて赤身も旨い。
メンマは穂先メンマで「シャクシャク」とした適度な噛み応えで柔らか。
以前は「ザクッ」とした極太メンマだった記憶なのだが、「しなやか」さで一体感を持たせtのかな?


昔に比べて美味しい店も増えたし、自分自身も美味しい店で食べ歩く機会が増えたので、
以前のように食べて感動を覚えるということはないが、スープ、麺、具材と一つ一つに丁寧な仕事がされています。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/947-31a89d46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
