カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【らーめん伝心@ 岐阜県中津川市落合2490-6 】
味玉スパイシートマトあえめん
『味玉スパイシートマトあえめん 750円』☆好み度(8.4)

醤油らーめん 
『醤油らーめん 720円』☆好み度(8.4)

『場所はココ』 

今日の一言、「久しぶりに東海地区の新店で、旨い味玉に出会えた♪」

◆営業時間◆
 11時30分~14時  18時~21時  
休業日「火曜日、第4水曜日」

[最寄り駅]-[ 「 落合川駅」 から 27分]

岐阜県中津川市落合2490-6 木曽路元越内
らーめん伝心外観











ツーリングで「妻籠」に行ったりした時にドライブンイン内にありましたが、ドライブイン内のお店ということで
完全にスルーしていました。
去年の「東海ウォーカーのラーメン本」にも載っていましたが、場所も遠いので忘れかけていましたが、
「k麺さん」の評価が高かったので行ってきました。

お店の外観はあまりセンスを感じるものではありません。
内装はカウンターとテーブル席でセンスを感じますが、漫画や雑誌がたくさん置いてあったり、
喫煙可というところが都心にある「ニューウェーブ系」のお店とは違いますね。

メニューの先頭にある「醤油らーめん」を注文。
器は「魔王」や「麺の坊ひかり」で使われるような中央が深くなったものです。 

スープはいわゆる「豚骨魚介系」に鶏プラスで、「コク」がありながら「サラッ」としていて、
「魚介」の風味が心地よくて目新しさはないものの素直に旨いと感じるものです。

麺はこのタイプに合わせるのには珍しい細麺で、「パツンパツン」とした噛み応えが心地いいです。

チャーシューはもっと肉汁が詰まっていれば更に良かったかも。
メンマは穂先メンマです。

なかなかハイレベルな一杯だったので、続けて「味玉スパイシートマトあえめん」を注文。

この手の麺を食べさせる「あえめん、まぜそば系」には珍しく細麺です。
「Capellini(カペッリーニ)」のような感覚で食べられます。

トマトの酸味やスパイスの辛味のバランスが良く、かなりのセンスを感じさせます。
先に食べた「醤油らーめん」に味玉を追加するのを忘れていたので、こちらに追加しましたが、
黄身への味の入り具合や固まり具合も良く、かなりの絶品です。
こちらに伺うことがある人は必ず注文したほうがいいかと思います。

二杯食べたということで100円引きにしてくれましたし良いお店です。
難点は店が遠いことかな(^^ゞ



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
観光気分で
◆○○さんへ
初めまして?
拍手ありがとうございます。
平日の昼過ぎに伺いましたが、ラーメン食べ歩きはしていないだろうと思われる、
地元のおばちゃん達が食べに来られていました。

2011/08/31(水) 20:36 | URL | @カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://katekin716.blog8.fc2.com/tb.php/985-263816e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
