カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【紀州和歌山ら?めん たかし@大阪市都島区中野2-1-18】
中華麺 熟成

『中華麺 熟成(こってり味)600円+大盛 100円』
場所はココ



☆スープ(8.2 ) ☆麺(8 ) ☆具(8.2 )
☆バランス(8.2 ) ☆店(8 )
☆総合☆ [40.6 ]

◆営業時間◆
 11時30分?14時30分  18時?24時  休業日「月曜日」

[最寄り駅]?[大阪市営長堀鶴見緑地線 「京橋 駅」 から 9分]
※地下鉄の1日乗車券を使って行った為、こちらの駅を利用しました

大阪市都島区中野2-1-18
たかし外観

[『紀州和歌山ら?めん たかし@大阪市都島区中野2-1-18』]の続きを読む
【煮干しらーめん二代目玉五郎@大阪市中央区日本橋】
特製らーめん

『特製らーめん 850円』
場所はココ


☆スープ(8 ) ☆麺(7.8 ) ☆具(8 )
☆バランス(8 ) ☆店(7.5 )
☆総合☆ [39.3 ] ★禁煙店
※☆店の評価が低いですが、接客には問題ありません
扉がなくて、寒いからです(^^ゞ

◆営業時間◆
 11時30分?23時 (スープ完売につき営業終了)
 TEL「06?6645?4338」
※2号店はしばらくの間、無休だそうです
※1号店は不定休とのことです

[最寄り駅]?[ 各線「日本橋 駅」 から 4分]

大阪府大阪市中央区日本橋2?11?1
玉五郎外観

[『煮干しらーめん二代目玉五郎@大阪市中央区日本橋』]の続きを読む
【麺屋キッチン一歩 @大阪市西区土佐堀3-2-10】
味玉つけめん

つけダレ

『味玉つけめん 830円』
場所はココ


☆スープ(8) ☆麺(8.2 ) ☆具(7.9 )
☆バランス(8 ) ☆店(8.5 )
☆総合☆ [40.6 ] ★禁煙店

◆営業時間◆
 11時30分?14時30分  17時30分?24時(スープ終了まで)
 休業日「不定休」 TEL「06-6445-5518」

[最寄り駅]?[ 千日前、中央線「阿波座 駅」 から 8分]

大阪府大阪市西区土佐堀3-2-10
一歩外観

[『麺屋キッチン一歩 @大阪市西区土佐堀3-2-10』]の続きを読む
【とんこつ食堂@大阪市天王寺区大道1?7?11】
とんこつラーメン

『こってり濃厚 とんこつラーメン(バリカタ) 500円』
場所はココ

「とん食、かなり美味しくなったよ」と聞いたので、1年2ヶ月ぶり?に
行ってきました

店主さんに写真を撮っていいか尋ねると自分のことを覚えていました
「前はもっと恐そうな感じでしたよね」と言われましたが(笑)
(そういえば、去年の秋頃は、ハードワックスで髪の毛バリバリに
 立てていましたからね?(^^ゞ)

スープは粘度、濃度ともによく出ていますが、臭みはないと言える
レベルに抑えられています
タレに改良を加えたのか?、かなり美味しくなっています

大阪でヘビー級のトンコツを出しているお店は苦手と言っていた
同行者も「おお?これは美味しい」と言っていました

麺は茹で加減もよく、「シャクシャク」した食感が心地よく
味わいもあって美味しいですね?(^◇^)

チャーシューは「超トロトロ」で、箸に力を入れると崩れるほどに
柔らかです
肉の味わいが詰まっており、味付けは濃い目ですが、かなりの旨さ♪

小食の同行者が替え玉するほど、美味しくなっていました(^◇^)

採点表の見方
☆スープ(8) ☆麺(7.8 ) ☆具(8)
☆バランス(8) ☆店(8 )
☆総合☆ [39.8 ] ★口びるカピカピ度[8]

◆営業時間◆
「平日」11時30分?14時 18時30分?23時
「土曜日」11時30分?15時 18時30分?23時
「日曜日、祝日」11時30分?15時

[最寄り駅]?[ 各線「天王寺 駅」 から7分]

大阪市天王寺区大道1-7-11
とんこつ食堂外観

【がんこラーメン十八代目@大阪市中央区難波千日前】
塩えび油

『塩らーめん(えび油)700円』
※チャーシューの代わりに、「味玉」と「酒ワンタン」が入っています
※デフォの具材の変更は、お店に掲示されているので、
そちらを参照してください

場所はココ
ブログはココ
『がんこへの行き方 そして伝説へ』
※その他の月のメニューを見たい場合は、左の検索枠に
「がんこ」と入れて検索してみてください

『二代目玉五郎』に行った後、19時過ぎに訪問で、先客7人、後客たくさん
今年の大阪、最後のラーメンとなるのを見越していたかのように
お店の中では「BOØWY」の「LAST GIGS」が流れていました(*^ー゚)b グッジョブ!!

そういえば、「ガラス製のグラス」から「陶器?のタンブラー」に
なっていました

今年最後と言うことで、原点に返り「塩(えび油)」を注文

スープはバランスが良く、旨みが深くて「アッサリしていて、コクがある」
という表現がピッタリと当てはまります

麺は中細ちぢれで、ラーメンらしい麺なのですが、旨みがあり
クセがなく、茹で加減も良くて、素晴らしい♪

今日の「酒ワンタン」は「芋焼酎」を使っているようで、これも肉の
旨みを増幅してくれて、美味しいですね?♪
肉汁と芋焼酎が合わさり、「ムフフ」となるほどの旨さです

味玉は提供される前に、温められており、白身は柔らかくて
黄身は和菓子の「餡(あん)」のように「しっとり」としており
旨みがあります

メンマはクセがなく、旨みだけが上手く引き出されており、
大量に入れたくなります

チャーシューは、今まで、ラーメンに興味のなかった知り合いが
「何?このトロトロのチャーシューは?うま??い」と言って
何度も通うようになったほどの出来栄えです

大阪に行くと他にも食べたいものがあるのですが、その誘惑を振りほどいても
通いたくなる美味しいラーメンを提供してくれます

採点表の見方
☆スープ(9) ☆麺(8.7) ☆具(9 )
☆バランス(9) ☆店(9.5 )
☆総合☆ [45.2 ] ★禁煙店

◆営業時間◆
※骨が出てたら営業中です。 

昼11時30分 ?16時  夜17時?20時  休業日「月曜日、第1火曜日」
 スープ及び麺、無くなり次第終了です
[最寄り駅]?「地下鉄各線なんば駅」
※のんびり歩いて5分 『NGK』の近くです

がんこ外観

【煮干しらーめん二代目玉五郎@大阪市中央区日本橋】
つけめん大盛り

つけダレ

ゆずと三つ葉

『つけめん大盛り 800円+ゆずと三ツ葉 20円』
場所はココ

1号店に続いて、早くも2号店がOPENしたと聞いたので、早速行ってきました
この近辺は、土地勘がない方だとかなり判り辛いと思います
モバイルで地図を見ながら行ったほうがいいかと思います

「堺筋」沿いの「100円プラザ」の方向に入っていくと「ファミマ」と
「珈琲館」の目の前にあります

17時頃の訪問で、先客4人、後客1人
地元のおじちゃん、おばちゃんばかりでした(^^ゞ

扉がなくて、OPENになっており、お店の前にテーブル席があります
店内?はカウンター7席?のみで、かなり狭いです

つけダレは煮干しの風味が「フワッ」と漂い、食欲をそそります
動物系は程よい感じで出ており、関西ではかなり強めに出ている
部類かと思いますが、『六厘舎』『ぶっこ麺』などと比べると控えめです
酸味や甘味は強くありませんが、香辛料が結構効いています
「これはなかなかいいですね?(^◇^)」

途中で「ゆずと三ツ葉」を入れましたが、爽快感が出ていいですね

麺は中太ちぢれで、「うどん系」ではなく「ラーメン系」の麺です
「モチムチ」としていて、味わいがありますが、
この麺は(つけ麺ではなく)ラーメンのほうがいいかな?(^^ゞ

チャーシューは「宮崎産のもち豚」を使っているそうです
肉の食感や味わいが残ったタイプのものでした

味玉は「大分産の龍の玉子」を使っているそうです
白身は柔らかく、黄身は味わいがありました

スープ割をしてもらうと、かなり薄くなりました(^^ゞ
これは、量を調整してもらったほうがいいかもです

次回は「煮干しらーめん」を食べたいと思いました

採点表の見方
☆スープ(7.9 ) ☆麺(7.7 ) ☆具(7.7 )
☆バランス(7.8 ) ☆店(7.5 )
☆総合☆ [38.6 ] ★禁煙店
※☆店の評価が低いですが、接客には問題ありません
扉がなくて、寒いからです(^^ゞ

◆営業時間◆
 11時30分?23時 (スープ完売につき営業終了)
 TEL「06?6645?4338」

[最寄り駅]?[ 各線「日本橋 駅」 から 4分]

大阪府大阪市中央区日本橋2?11?1
玉五郎外観

【がんこラーメン十八代目@大阪市難波千日前】
正油こってり

青森にんにくムハ?

『(正油こってり)800円+(搾り青森にんにく)+100円』
※チャーシューの代わりに、「味玉」と「酒ワンタン」が入っています
※デフォの具材の変更は、お店に掲示されているので、
そちらを参照してください
※レンゲで隠れていますが、小さい器には、にんにくが入っています

場所はココ
ブログはココ
『がんこへの行き方 そして伝説へ』
※その他の月のメニューを見たい場合は、「大阪のカテゴリー」を見て下さい

9,10月は臨時休業と重なっていた為、久しぶりの訪問になります
18時30分頃の訪問で、先客4人、後客3人

お店に入ると、丁度「HOTEIさん」と加藤「Charさん」の音楽が
流れていました(*^ー゚)b グッジョブ!!
「さらば青春の光」を聞きながら、ラーメンを食べました(^^ゞ

ベースの「正油こってり」は、旨みの「層(そう)」が分厚くなっています
「青森産のにんにく」をスープに入れると・・・「ムハ??ッ!!!」
うわ?!にんにくの「コク」が桁外れに出ており、口一杯ににんにくの
芳しい香りが広がります

麺は、熟成させる為の冷蔵庫を新しく入れたようで、「コシ」が増し
旨みが増幅され、すすり心地もいい、美味しい麺です

今日の「酒ワンタン」は、「紹興酒」を使っているようで、
肉の旨みが増し、肉汁と紹興酒が交わり、唸るほどの旨さ!!

味玉は、黄身の旨みが濃厚で、白身は「プルプル」で、これまた旨い!

いや?、やはり大阪に来たら、「がんこ十八代目」ですね(^^ゞ
帰りは、にんにくの香りを撒き散らしながら帰りました(笑)

採点表の見方
☆スープ(8.9) ☆麺(8.7) ☆具(9 )
☆バランス(8.9) ☆店(9.5 )
☆総合☆ [45 ] ★禁煙店

◆営業時間◆
※骨が出てたら営業中です。 

昼11時30分 ?16時  夜17時?20時  休業日「月曜日、第1火曜日」
 スープ及び麺、無くなり次第終了です
[最寄り駅]?「地下鉄各線なんば駅」
※のんびり歩いて5分 『NGK』の近くです

がんこ外観

【総大醤@大阪市北区浮田】
チャーハン

『チャーハン 450円』
※29日分です
場所はココ  『黒大醤』のレポ   『つけ麺(醤油)』
※緑色の部分をクリックすると他のメニューのレポを見られます

『一撃亭』の後、大阪の知り合いが車を出してくれるということで、
こちらのお店に向かいましたが・・・
道路が混んでいて、お店に着いた時には、後15分でお店を出ないと
帰りの「近鉄」に間に合わない状態でした(^^ゞ

19時15分過ぎの訪問で、先客5人、後客2人(や、やばい(´Д`))
とういわけで、「チャーハン」だけ注文
とここで、知り合いが「限定メニューあるよ」と教えてくれました
上を見ると「鶏しお?」の文字が(急いでいたので、記憶が曖昧です)
(うわ?食べたい)と思いましたが、間に合いそうもないので断念

今日は店主さんが、華麗に鍋を振っていました(^◇^)
絶妙な炒め加減で、「パラッ」「モチッ」としており「アツアツ」
所々に入ったチャーシューは「ジューシー」で香ばしい?♪

一緒に添えられるスープは、ラーメンのスープと同じもので
煮干しの心地いい香りが漂い、うれしくなります(^◇^)

★好み度(8.5)

◆営業時間◆
「土日」?11時?23時
「平日」?11時?15時  17時30分?23時
「休業日」?「水曜日、第3火曜日」
[最寄り駅]?「(堺筋線)「天神橋筋六丁目」(11番)出口
        から歩いて5分ぐらい」

大阪市北区浮田2?4?16
総大醤外観
【一撃亭@大阪府大阪市東住吉区駒川5-16-8】
一撃らーめん 

『一撃らーめん(ばりかた) 580円』
場所はココ

「ぎょらん亭」で修行されたと聞いていたので、期待して行きました
地下鉄の駅で降りて、お店へと向かったので、途中で分からなくなり
丁度、通りがかったお巡りさんに
「一撃亭というラーメン屋を探しているんですけど」と尋ねると
「一撃亭は美味しいらしいよ」と言われたので、
ますます期待を膨らませて行きました

18時過ぎの訪問で、先客3人、後客4人
中央と厨房の前、壁際にカウンターがあり、テーブル席もあります
禁煙席と喫煙席があるようですが、仕切られていないために
場所柄もあり、タバコの煙が漂っていました(^^ゞ

日曜日の18時にもかかわらず、お1人で切り盛りしていました
「ウェットティッシュ系のおしぼり」を出してくれたり
水はセルフではなく、「ピッチャー」も用意してくれて好印象でした

スープは臭みは「ない」と言えるレベルで、粘度は「ほどほど」
濃度は「そこそこ」出ていました
期待感が強すぎたからなのか、「衝撃的な旨さ」ではありませんでした
脂がやや多めに浮いており、少し甘ったるい感じでした

麺は重みがあり、九州系の細麺としては太い部類です
食感としては、「アルデンテのパスタ」のような感じで
旨みがあり、好みの麺でした

チャーシューは柔らかく、味の染み具合はほどほどですが
やや獣臭が気になりました(^^ゞ

期待感が強すぎたからなのか? この日がたまたまブレていたのか?
分かりませんが、少し期待はずれでした(^^ゞ

一度の訪問で、判断するのは忍びないので、3ヶ月後ぐらいに
再度、訪問したいと思いました

一撃亭の由来

※クリックすると大きくなります
※『一撃亭』誕生秘話?です


採点表の見方
☆スープ(6.9 ) ☆麺(7.7 ) ☆具(6.8 )
☆バランス(6.9 ) ☆店(7.5 )
☆総合☆ [35.8 ]

◆営業時間◆
11時30分?15時 17時30分?24時 
[土日祝]11時30分?24時

[最寄り駅]?[近鉄南大阪線「針中野 駅」 から 1分]

大阪市東住吉区駒川5-16-8
一撃亭外観

