カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【自家製麺 つけめん板蔵@名古屋市中村区名西通3丁目7-2】
しょうゆラーメン

『しょうゆラーメン(中盛り)700円』
※中盛りまでは、値段据え置き
 場所はココ

今日の一言、「また食べに来たくなる、後引く旨さ♪」

採点表の見方
☆スープ(8.5 ) ☆麺(8.6 ) ☆具(8.3 )
☆バランス(8.5 ) ☆店(8 )
☆総合☆ [41.9 ]

◆営業時間◆
 11時?14時 18時?23時(ラストオーダー22時30分) 
 水曜日休み

[最寄り駅]?[近鉄名古屋線 「黄金 駅」 から 9分]

名古屋市中村区名西通3丁目7-2
つけめん板蔵外観

[『自家製麺 つけめん板蔵@名古屋市中村区名西通3丁目7-2』]の続きを読む
【慈庵@名古屋市千種区高見2-11-2】
中華そば醤油

『中華そば(醤油)680円』
場所はココ

今日の一言、「来年の新作は、何を出すのだろう?」   

採点表の見方
☆スープ(8.4 ) ☆麺(8 ) ☆具(8.5 )
☆バランス(8.3 ) ☆店(8.5 )
☆総合☆ [41.7 ] ★禁煙店

◆営業時間◆
 11時30分?14時 18時?21時 休業日『日曜日』

[最寄り駅]?[名古屋市営東山線 「池下 駅」 から 4分]

名古屋市千種区高見2-11-2
慈庵外観2007

[『慈庵@名古屋市千種区高見2-11-2』]の続きを読む
【健康熟成 中華そば はる樹@春日井市柏原町5-312】
中華そば

『中華そば 550円+半熟味玉子(半分)50円』
場所はココ

今日の一言、「醤油が旨い♪ 今後に期待!!」

採点表の見方
☆スープ(7.3 ) ☆麺(7.5 ) ☆具(7.5 )
☆バランス(7.3 ) ☆店(8.5 )
☆総合☆ [38.1 ]  ★禁煙店


◆営業時間◆
 11時30分?14時30分  17時30分?21時
休業日「日曜日」 

[最寄り駅]?[JR中央本線 「春日井 駅」 から 27分]

 愛知県春日井市柏原町5-312
はる樹外観

[『健康熟成 中華そば はる樹@春日井市柏原町5-312』]の続きを読む
【旭川らぅめん 青葉@名古屋市中区錦3-24-4】
醤油らぅめん

『醤油らぅめん 700円』
場所はココ
 10月5日OPEN

今日の一言、『昔ながらの王道ラーメンでいいジャン(リュウタロス風)』

採点表の見方
☆スープ(7.5 ) ☆麺(7.5 ) ☆具(5 )
☆バランス(7.3 ) ☆店(8)
☆総合[35.3 ] ★[禁煙店]

◆営業時間◆
 11時?23時(ラストオーダー22時30分)

愛知県名古屋市中区錦3-24-4サンシャイン栄2F
らぅめん青葉外観

[『旭川らぅめん 青葉@名古屋市中区錦3-24-4』]の続きを読む
【なるとや@名古屋市中区栄4丁目7-13】
煮玉子しょうゆ

『煮玉子らーめん(しょうゆ)750円』
場所はココ

今日の一言、「テレビ出演は、ちょっと緊張ぎみ?」

近くに用事があったので訪問

スープは、魚介の風味が程よく香り、「コク」や「旨み」が増しています
醤油のあたりもまろやかで、美味しくなりましたね?♪

麺は、低加水で、「シャキッ」とした歯応えがいいです

チャーシューは、箸で持つと「ホロホロ」と崩れるほどに、柔らかく
肉の旨みも詰まっていて、醤油の香ばしさがいいですね

煮玉子は、味付けは薄めで、黄身が「トロトロ」で旨い♪

OPENして2年。確実に美味しくなっていますね♪

そういえば、「B'Z」の人形って買えるのかな?

採点表の見方
☆スープ(8) ☆麺(8) ☆具(8)
☆バランス(8) ☆店(8)
☆総合☆ [40]

◆営業時間◆
11時30分?14時30分  18時?翌2時  休業日「日曜日」

名古屋市中区栄4丁目7-13
なるとや外観

【中華そば原田屋@名古屋市中区栄3丁目2-115】
豚とり こってり醤油

『豚とり こってり(醤油) 800円』
場所はココ

今日の一言、「らーナビ限定、売り上げ好調!!」

パルコでの用事を済ませ、お店に行くと先客3人
席に座ると右のほうから、ハンドルネームを呼ぶ声が!?
振り返ると、名古屋の若手ホープの「麺'sくん」でした(^^ゞ

「らーナビ限定」を食べようと思っていたのですが、「麺'sくん」御一行
の分で、終了でした(^^ゞ
というわけで、「豚とり こってり(醤油)」を注文

スープは、「こってり」といっても重たさはなく、それでいて厚みのあるスープです
醤油は強めですが、まろやかな為、醤油の旨みだけが引き出されています

麺は、「高山中華そば」のように、強くちぢれており、スープの持ち上げが
かなりいいです
食感、味わいともに、いい感じです

チャーシューは、マシュマロのような、不思議な柔らかさで
肉の旨みが「ギュッ」と詰まっています

味玉は、黄身に旨みがあり、いい出来です

あっという間にスープを飲み干し、完食!!

採点表の見方
☆スープ(8 ) ☆麺(8 ) ☆具(8.2 )
☆バランス(8 ) ☆店(8.5 )
☆総合☆ [40.7 ]

◆営業時間◆
 11時30分?14時30分  18時?22時 休業日「日曜日」

[最寄り駅]?[ 「栄 駅」 から 7分]

愛知県名古屋市中区栄3丁目2-115
原田屋外観

【和歌山 中華そば 満天@春日井市如意申町5丁目12-10】
源味

『中華そば 源味(もとあじ) 680円』
場所はココ

多忙なため、写真をUPして、放置状態になっていて申し訳ありません

6月16日にOPENしたそうですが、賛否が(まっちまっち)マチマチ
だったので、もう少し様子見かなと思っていたのですが、
近くに寄ったので行ってきました

25時過ぎの訪問で、先客5人? 後客0人
店内は、厨房スペースが広く取られており、周りを囲むように
カウンターがあり、テーブル席が5席?で広々としています

トンコツ、鶏ガラベースのスープは、粘度、濃度ともに程よくて
「コク」があります、臭みは感じません
醤油が強めで、味が少々濃いのですが「旨い♪」
御飯ものメニューも充実しているようなので、「富山ブラック」の
ように、御飯と一緒に食べると丁度いい感じです

麺は、茹でる時に、タイマーを使わず、箸で麺を高く持ち上げて
途中で、麺を噛んでみて確かめています
細麺で適度に熟成されていて、「モチッ」としていて、麺自体は
自分好みのものですが、もう少し硬めに茹でられていると尚いいかも

チャーシューは薄めですが、提供前にタレをつけて、炙られているので
香ばしさがあって、肉汁も感じられて、なかなかの感じ

夜遅くまで営業しているし、これからに期待が持てそうな新店です

採点表の見方
☆スープ(7.9 ) ☆麺(7.8 ) ☆具(7.7 )
☆バランス(7.8 ) ☆店(8.5 )
☆総合☆ [39.7 ] ★禁煙店※カウンターのみ?


まぜそば(冷)

『まぜそば(冷) 730円』

「中華そば源味(もとあじ)」が思いのほか良かったので、続けて注文

中太のちぢれ麺は、水で締められていることもあり、「コシ」があって
「モチシコ」としており、麺が旨い♪

味が濃い目なので、一度に全部混ぜずに、様子を見ながら
徐々に混ぜて食べたほうがいいかと思いました

★好み度(7.6)

◆営業時間◆
 11時30分?27時(翌3時) 年中無休
※8/16は休み

[最寄り駅]?[名鉄 「春日井 駅」 から 21分]

愛知県春日井市如意申町5丁目12-10
満天外観

【なるとや@名古屋市中区栄4丁目7-13】
煮玉子しょうゆ

『煮玉子らーめん(しょうゆ)750円』
場所はココ

25時過ぎに訪問で、お酒を飲んでの締めのお客さんや、
さらに飲んでいるお客さんでイッパイでした

スープは、動物系がよく出ており「コク」があり、魚介の風味もいい感じ
醤油もしっかりと活きており、スープに深みが増しています

麺は「シャキッ」と茹でられており、粉の風味があっていいですね

チャーシューは「トロトロ」しており、箸で持つ時に「そ?っ」と
持たないと崩れてしまうほど柔らかです
醤油の香ばしさがあるタレが染みており、旨いですね?♪

煮玉子は、半熟ゆで卵ぽかったかな?(^^ゞ

煮玉子をトッピングしたので、750円ですが、基本のらーめんは
650円なので、とってもリーズナブルですね♪

チャーシュー丼

『チャーシュー丼 250円』
チャーシューは、香ばしい味がよく染みており、「ジューシー」で
肉の旨みがあり、これで250円なら、必ずらーめんとセットで
注文したくなります

採点表の見方
☆スープ(7.9) ☆麺(7.9) ☆具(7.9)
☆バランス(7.9) ☆店(8)
☆総合☆ [39.6]

◆営業時間◆
11時30分?14時30分  18時?翌2時  休業日「日曜日」

名古屋市中区栄4丁目7-13
なるとや外観

※2008年5月1日、現在閉店されています
【支那そば大黒@名古屋市中川区中島新町1-301】
醤油ワンタンメン

『醤油ワンタンメン 800円』
場所はココ

今日の一言、「麺とワンタンが旨い♪」


採点表の見方
☆スープ(7.6 ) ☆麺(8.5 ) ☆具(8.2 )
☆バランス(7.7 ) ☆店(8)
☆総合☆ [40 ]

◆営業時間◆
 11時?14時30分  17時30分?21時30分
休業日「月曜日」 ※第1週は日、月連休

[最寄り駅]?[名古屋市営東山線 「高畑 駅」 から 14分]

名古屋市中川区中島新町1-301
大黒外観

[『支那そば大黒@名古屋市中川区中島新町1-301』]の続きを読む
