カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【日心月歩@愛知県春日井市鳥居松町5-33】
えびそば

『えびそば 750円』☆好み度(8.4)
『場所はココ』 

カレーつけ麺(2玉)

『カレーつけ麺(2玉) 750円』☆好み度(8)

今日の一言、「春日井淡麗、ここに現る!!」

◆営業時間◆
 11時?14時 休業日「土曜日」
※12月「15日(土)、22日(土)、29日(土)」は、11時?14時で営業します
12月31日 11時?15時
1月1日?1月3日(休み)
1月「4日、5日、6日」11時?15時で営業します

[最寄り駅]?[ JR中央本線「春日井 駅」 から 17分]

愛知県春日井市鳥居松町5-33
日心月歩外観


[『日心月歩@愛知県春日井市鳥居松町5-33』]の続きを読む
【慈庵@名古屋市千種区高見2-11-2】
中華そば塩

『中華そば 塩 730円』
※2007年12月26日頃には閉店します
『場所はココ』 

今日の一言、「メガネ変えましたか?」

◆営業時間◆
 11時30分?14時 18時?21時 休業日『日曜日』
★禁煙店

[最寄り駅]?[名古屋市営東山線 「池下 駅」 から 4分]

名古屋市千種区高見2-11-2
慈庵外観2007


[『慈庵@名古屋市千種区高見2-11-2』]の続きを読む
【らぅめん考房ありがた屋@春日井市小野町4-123】
追いえび仕立て

『しおらぅめん?追いえび仕立て? 830円+えびワンタン 100円』
※1月下旬までの期間限定
※詳しいことは、『店主ブログ』でチェック
場所はココ

今日の一言、「えびワンタンは、絶対に入れたほうがいい♪」

☆好み度(8.4) ★禁煙店

◆営業時間◆
 11時30分?14時30分  18時?21時15分
休業日「月曜日、第2火曜日」

※臨時営業や臨時休業は、店主ブログを参照してください

[最寄り駅]?[JR中央本線 「勝川 駅」 から 15分]

愛知県春日井市小野町4-123
ありがた屋外観


[『らぅめん考房ありがた屋@春日井市小野町4-123』]の続きを読む
【中華そば屋 華壱@愛知県豊明市西川町長田1-18】
中華そば塩

『中華そば(塩) 700円』
『場所はココ』 

今日の一言、「近くにあったら通っちゃって、ブログの更新が出来なくなるな?(^^ゞ」


採点表の見方
☆スープ(8 ) ☆麺(8 ) ☆具(8 )
☆バランス(8 ) ☆店(8 )
☆総合☆ [40 ] ★禁煙店


◆営業時間◆
 11時30分?14時  18時?22時(ラストオーダー21時45分)
休業日「火曜日」

[最寄り駅]?[名鉄名古屋本線 「豊明 駅」 から 27分]

愛知県豊明市西川町長田1-18
華壱外観


[『中華そば屋 華壱@愛知県豊明市西川町長田1-18』]の続きを読む
【日心月歩@愛知県春日井市鳥居松町5-33】
新淡麗スープしお

『新淡麗スープ しおそば 650円』
場所はココ

※長くなるので、↓をクリックしてください
[『日心月歩@愛知県春日井市鳥居松町5-33』]の続きを読む
【豚そば ぎんや@ 名古屋市北区金城町2町目57?1】
汐そば2007.8

『汐そば 650円+味玉 100円』
場所はココ

今日の一言、「鈴鹿8耐マシンのように、さらに速く(旨く)を求めて
つねに、向上心を持っているお店ですね」

21時前に行くと、外には待ちはありませんでしたが、中はお客さんで
イッパイでした(^^ゞ

この日は、「汐そば」気分だったので、こちらを注文
薄??く色付いた、こちらのスープ、レンゲを口に近づけると
なんともいい香りがします
ダシの旨みが活きていて、「アッサリしつつもコクがある」という言葉
がピッタリと当てはまります

麺は細麺で、加水率低め、軽く芯が残った「アルデンテ」な茹で加減で
「シャキシャキ」とした歯応えが心地いいです

チャーシューは、柔らかさがありつつ、肉を食べているという食感があり
肉の旨み、味の染み具合も良好で、思わず「ニヤリ」としてしまうほどの
旨さです♪

水菜の香りや「シャキシャキ」の食感も、「汐そば」にピッタリMuchします

味玉は、黄身に「ギッシリ」と旨みが詰まっていて、これまた旨い♪

いや?同じ店で、同じメニューを食べるとブログを更新する時に
コメントに困るのですが、ついつい食べに来てしまいます(^^ゞ

採点表の見方
☆スープ(8.6 ) ☆麺(8.3 ) ☆具(8.6 )
☆バランス(8.5 ) ☆店(8.5 )
☆総合☆[42.5] ★禁煙店 

◆営業時間◆
11時30分?14時  18時30分?22時
休業日「月曜日、木曜日」※6月より、木曜日、昼も営業

[最寄り駅]?[名古屋市営名城線「[黒川 駅」から10 分]

名古屋市北区金城町2町目57?1
ぎんや外観


駐車場ぎんや

※クリックすると大きくなります
お店の東側にある駐車場です
「タイソン・ゲイ」なら5秒で行ける距離にあります
駐車場はココ

【ラーメン専門店 拉ノ刻@名古屋市中村区上ノ宮町2-30-1】
松(塩)

『松(塩) 700円』
場所はココ

『去年の快涼麺はココ』

今日の一言、「ずっと20代だと思っていた、ひとつ違いなのね」

23時30分過ぎに訪問、先客2人、後客0人
「快涼麺」を食べようかと思っていたのですが、この時間では
さすがに売り切れていました(^^ゞ

スープは、「じんわり」とした、動物系と野菜の旨みがあり、
魚介も「ふわり」と香ります

麺は中太(やや細い寄り)で、重みがあり、ほどよい噛み応えで
食べ応えがあります

チャーシューは、ロールタイプのもが3枚で、肉本来の味わいを
重視したやさしい味わいで、「ホロホロ」とした柔らかさがあります

メンマは、太めで、「コリシャク」の歯応えがGOOD♪

味玉は、以前より旨くなっており、白身と黄身が「まろやか?」な
味わいです

こちらの店主、ずっと20代だと思っていたのですが、自分とひとつしか
歳が違わないのですね(^^ゞ
う?ん!若く見えるわ?!!
薬膳系の効果かな?(^^ゞ

採点表の見方
☆スープ(7.9) ☆麺(7.8) ☆具(7.8 )
☆バランス(7.8 ) ☆店(8.5 )
☆総合☆ [39.8 ]

◆営業時間◆
11時30分?14時30分  18時?24時  休業日「日曜日」

[最寄り駅]?[名古屋市営東山線 「本陣 駅」 から 5分]

名古屋市中村区上ノ宮町2-30-1
拉ノ刻外観

【翠蓮(すいれん)@名古屋市昭和区花見通3-11】
濃いめ焼き干し(塩)

『濃いめ焼き干し(塩) 850円』
場所はココ

今日の一言、「これぞ、日本人の醍醐味」

久しぶりの訪問になります
20時頃の訪問で、先客5人、後客たくさん

「トビウオの焼き干し」を使ったという、こちらの商品
スープは「アツアツ」で、魚介が「グアッー」と香り
スープを一口飲んだ瞬間に「あ?旨いな?♪」という声が
心の中に響き渡るほどの美味しいスープです

麺は中太(やや太い寄り)で160gあり、スープの強さに負けない
しっかりした麺です

拍子木切りされたチャーシューは、提供直前にバーナーで
炙られており、香ばしさがあって、い?い香りがします
脂が「プルプル」して旨いですね?♪

いや?、この魚介の怒涛の攻めは、日本人には堪りませんね?!!

採点表の見方
☆スープ(8.6) ☆麺(8.2) ☆具(8.5)
☆バランス(8.5) ☆店(8.5 )
☆総合☆ [42.3 ] ★禁煙店

◆営業時間◆
11時30分?14時  18時?21時 (スープがなくなり次第終了)
休業日「水曜日、第2、4、火曜日」

名古屋市昭和区花見通3-11
翠蓮外観

【麺家 喜多楽(キタラ)@名古屋市中区橘1?28?6】
今昔支那そば(塩)

『今昔支那そば(塩) 700円』
場所はココ

今日の一言「麺上げに、職人魂を感じる一杯」

久しぶりの訪問になります。
22時頃の訪問で、先客たくさん、後客2人

「名古屋岐阜麺友会」の「めんとも夏のお題目」である「今昔支那そば(塩)」を注文

こちらのご主人は、「麺上げ」が、鮮やかです
湯切りをする後姿からは、自信がみなぎっています

スープを一口飲んでみると「あれっ?この味何処かで食べたな?」
と思ったのですが、全盛期の頃の「草津亭」に似ています

塩気が「ビシッ」と利いていて、麺をすすった時の塩梅がいいです
「ガツン」とした感じはありませんが、「じんわり」と効いて来ます
「名古屋コーチン」「焼きアゴ」「マグロ節」のダブルスープとの
ことですが、クセがなく旨いスープです

麺は細麺に、糸ぐらいの細?い芯が残るぐらいの茹で加減で
噛み応えが大変いいです
粉の風味も程よく味わえて、絶妙です

具材は「田原ポーク」「稲沢の春菊」等を使っているようです
チャシューは肉の旨みがしっかりと残りつつ、味の染み具合もいい
ホロホロの柔らかいものです

メンマは、雑味がなく「コリコリ」とした食感が心地いい代物

醤油ベースの今昔のように、一口飲んで「おお?」とは来ないのですが
「じんわり」と攻めてきます

採点表の見方
☆スープ(8 ) ☆麺(8.3 ) ☆具(8 )
☆バランス(8 ) ☆店(8.5 )
☆総合☆ [40.8 ]

◆営業時間◆
 11時?14時  18時?23時(スープなくなり次第終了)
 休業日「月曜日」

[最寄り駅]?[名古屋市営名城線 「東別院 駅」 から 4分]

名古屋市中区橘1?28?6
喜多楽外観

