カテゴリーキングの食べ歩き(主にラーメン)の日記です ちなみに緑茶とは一切関係ありません(笑)
【臺大(だいだい)@名古屋市西区中小田井3-390】
ミソらーめん

『ミソらーめん 720円』
場所はココ

今日の一言、「味噌ラーメンを食べたいと思った時に、期待を裏切らない味噌ラーメン」

採点表の見方
☆スープ(7.9 ) ☆麺(8 ) ☆具(7.5)
☆バランス(7.8 ) ☆店(8 )
☆総合☆ [39.2 ]

◆営業時間◆
11時?14時  17時30分?21時
休業日「月曜日、火曜日」

 名古屋市西区中小田井3-390
だいだい外観


[『臺大(だいだい)@名古屋市西区中小田井3-390』]の続きを読む
【こだわり麺工房 たご@名古屋市中村区本陣通5-88-1】
かき揚げ味噌らーめん

『かき揚げ味噌らーめん 850円』
場所はココ

今日の一言、「揚げたてだから、サックサックやぞ!!(ザブングル風)」

採点表の見方
☆スープ(7.8 ) ☆麺(7.8 ) ☆具(8.3)
☆バランス(7.8 ) ☆店(8 )
☆総合☆ [39.7 ]

◆営業時間◆
 11時?14時  18時?22時 休業日「月、第3日曜日」

[最寄り駅]?[名古屋市営東山線 「中村公園 駅」 から 15分]

名古屋市中村区本陣通5-88-1
たご外観

[『こだわり麺工房 たご@名古屋市中村区本陣通5-88-1』]の続きを読む
【さっぽろ 大心@名古屋市中区錦3-24-4】
みそラーメン

『みそラーメン 680円』
場所はココ
 10月5日OPEN

今日の一言、『麺のやわさに泣けるで?(キンタロス風)』


採点表の見方
☆スープ(6 ) ☆麺(4.8 ) ☆具(5.5 )
☆バランス(5.5 ) ☆店(7)
☆総合[28.8 ] ★[禁煙店]

◆営業時間◆
 11時?23時(ラストオーダー22時30分)

愛知県名古屋市中区錦3-24-4サンシャイン栄2F
大心外観

[『さっぽろ 大心@名古屋市中区錦3-24-4』]の続きを読む
【和歌山 中華そば 満天@春日井市如意申町5丁目12-10】
味噌らーめん

『味噌らーめん 780円』
場所はココ

24時過ぎに訪問で、先客7人?後客3人
この近辺に用事はなかったのですが、前回伺った時に、好印象だった為
訪れてみました

ベースは、源味の豚&鶏スープのようで、そこに麹系?の味噌と唐辛子
が気持ち程度入っているようです
源味に比べれば、控えめですが、味は濃いです
ベースのスープが濃度、粘度とも程よく採られており、味噌に負けて
いません

麺は、中太ちぢれで、「モチモチ」「シコシコ」しており
茹で加減も良く、「コシ」があります
「麺処くるり@市ヶ谷」に近い感じのする麺です

具材には、モヤシやコーンが入っています
具材に、もう一捻りあると、さらに好み度UP↑なのですが(^^ゞ

今後に期待が持てる味噌でした

餃子

『餃子 310円』

羽根がついた餃子は、「パリッ」と焼きあがっており、
肉も「タップリ」と詰まっています
もう少し、肉汁が「ジュワ?」と詰まっていると、さらに好みなのですが(^^ゞ

採点表の見方
☆スープ(7.8 ) ☆麺(8 ) ☆具(7.7 )
☆バランス(7.8 ) ☆店(8.5 )
☆総合☆ [39.8 ] ★禁煙店※カウンターのみ?

◆営業時間◆
 11時30分?27時(翌3時) 年中無休
※8/16は休み
※2008年05月現在、営業時間が24時までになっています。

[最寄り駅]?[名鉄 「春日井 駅」 から 21分]

愛知県春日井市如意申町5丁目12-10
満天外観

【千成拉麺@愛知県大府市中央町2-203】
味噌らーめん 

『味噌らーめん 630円』
場所はココ

21時過ぎの訪問で、先客2人、後客1人

店内はお寿司屋の居抜きなのかな?と思わせる内装です
カウンター席と座敷があり、座敷は大きなテーブル2つで
1つの席に、座布団が8つ?あります
混んでいると相席になるのかな?( ´_ゝ`)

ベースのスープは、トンコツ、鶏、野菜といった感じで
「じんわり」と旨みを感じるタイプです
麹系と白を合わせた感じの味噌に、唐辛子の辛味が少し
効いていて、「あ?味噌ラーメンってこれだよね」
という感想が出る定番の味わいです

麺は中太で、若干茹で加減が、自分的にはユルイのですが
麺自体の味わいもあり、いい感じです

チャーシューは少し薄いのですが、肉の旨みがあり、
味もしっかりと染み込んでいて、さらにトッピングしたくなります

丁寧に作られており、好感が持てるのですが
ラーメンが運ばれて来た瞬間に、「トキメキ」を感じる何かがあると
さらに良くなるかな?と思いました

採点表の見方
☆スープ(7.5 ) ☆麺(7.7 ) ☆具(7.6 )
☆バランス(7.5 ) ☆店(8)
☆総合☆ [38.3 ]

◆営業時間◆
 11時?15時  17時?23時  無休

[最寄り駅]?[JR東海道本線 「大府 駅」 から 4分]

愛知県大府市中央町2-203
千成拉麺外観

【札幌らぁめん がんてつ@名古屋市中区錦3-24-4】
札幌(赤)味噌らぁめん

『札幌(赤)味噌らぁめん 800円』
場所はココ

この近くに用事があったので、久しぶりに訪れてみました
平日の21時前に訪れましたが、「麺横」全体があまりお客が入っていませんね(^^ゞ
いつのまにやら、「我聞」も卒業していました
ブラブラと歩いていると、新しいお店を発見
最近、バイクばかりイジっていて、ラーメン関係に目を通していなかったので
全然、知りませんでした(^^ゞ

先客5人、後客0人
OPENして3週間経っていないようですが、すでに活気がありませんでした(^^ゞ

目の前に運ばれてきたラーメンは、メニュー写真の盛り付けとはかなり違います
自分が席に着いた時には、先客の分のラーメンは全て出されていたのですが・・
後客もいなかったし、忙しくないのに、盛り付けがコレでは
食べる前から「ハア?」となってしまいます

ベースのスープはトンコツのようで、粘度がそこそこあり、
盛り付けで「ゲンナリ」していたので、シャビシャビのものが出てくると
思っていたので、意外でした(^^ゞ
香ばしさのある「赤味噌ベース」のもので、なかなかいい感じでした

麺は中太というより、中細に近い感じのちぢれ麺で、麺自体は
まずまずの感じですが、茹で加減がかなり柔らかく、さらに「ダマ」に
なっていたのが残念でした

チャーシューはメニュー写真のものを期待していたのですが、
味が抜けた「ペラペラ」のものが2枚入っており
「う?ん」となってしまいました(^^ゞ

メンマは下処理が、よくなくて、これなら入れないほうがいいかな?(^^ゞ
味玉は半個×2入っており、黄身はにこごりのようで、まずまずの感じ

デフォで味玉が半個×2入っていて、実質800円?100円=700円といった
感じですが、やや割高に感じました

採点表の見方
☆スープ(7.6 ) ☆麺(7.4) ☆具(6.8 )
☆バランス(7.3 ) ☆店(6 )
☆総合☆ [35.1 ] ★[禁煙店]

◆営業時間◆
 11時?23時(ラストオーダー22時30分)

愛知県名古屋市中区錦3-24-4サンシャイン栄2F
がんてつ外観

【つじのや@愛知県春日井市東野町9-6-4 】
特製味噌らーめん

『特製味噌らーめん 850円』
場所はココ

14時前に訪問。お店の前の駐車場に車が3台停まっていたので
土曜日のお昼だから、結構、人が入っているのかな?と思ったのですが
中に入ると・・・ベンチに4人待ち(@_@;)
(このお店で、中に入って席に座れなかったのは初めてです(^^ゞ)
店主さんとしては、うれしい悲鳴ですね?(^^ゞ

これだけお客がいる状態で、つけ麺を頼むと手間がかかるので
「特製味噌らーめん」を注文!

しばらく待っていると、(今日はお客がイッパイ入っているでしょ)
と言いたげな表情をしながら、店主自ら丼を持ってきてくれました(笑)

今日のものは、味付け自体はやや濃い目ですが、動物系と魚介系の
バランスが良く、味噌が出しゃばり過ぎず、ダシ感があり
「じわっ?うま?」といった美味しさです
海草臭さがない「岩のり」が程よい風味を与えていて、味噌にベストマッチしています

麺は中太で、「モチモチ」「プリプリ」していて、いい?仕上がりです
味噌スープとの相性も良くていいですね?♪

大ぶりで柔らかいチャーシューは、肉の旨みが詰まっており
何枚でも食べられそうです

味玉は白身が「プルプル」としており、ほんのりと「魚介の香り」
が漂い、黄身は「トロッ」としており旨みが詰まっており
いつも通り、出来がいいです

いや?今年は暖冬ですが、ポカポカ温まる味噌もいいですね(^◇^)

採点表の見方
☆スープ(8) ☆麺(8.3) ☆具(8)
☆バランス(8) ☆店(8.5)
☆総合☆ [40.8 ] ★禁煙店

◆営業時間◆
11時30分?14時30分  18時?22時30分  休業日「月曜日」
※休業日が木曜日から月曜日になりました

愛知県春日井市東野町9-6-4
つじのや外観

【豚そば ぎんや@ 名古屋市北区金城町2町目57?1】
味噌そば

『味噌そば 780円』
場所はココ

21時45分頃の訪問で、先客4人、後客2人
今年も味噌の季節がやってきましたということで、早速注文♪

どうやら、スープの温度管理をするために、温度計を導入されたようです
つねに、美味しいラーメンを作る為に、研究されており
お店に行く度に、新しい発見があります

スープは、えびの香ばしい香りが漂い、味噌の奥深い旨さ、ベースの
スープの旨さ、七味のピリ辛さ、「サワークリーム」のまろやかさ
が渾然一体となって、旨さのハーモニーを奏でます♪
その他にも、何かしら入れていましたが、自分の舌では判別できません
でした(^^ゞ

麺は中太ちぢれ麺で、よく熟成されているようで、強力なコシがあり
「モチモチ」「シコシコ」としていて美味しい?♪

チャーシューは、相変わらずの旨さで、肉の旨み、味の染み具合ともに
良好で、不思議な柔らかさがヤミツキになります

最後に海老を「パクッ」と食べて満足しました(^◇^)

採点表の見方
☆スープ(8.4 ) ☆麺(8.3 ) ☆具(8.5 )
☆バランス(8.4 ) ☆店(8.5 )
☆総合☆ [42.1] ★禁煙店 

◆営業時間◆
11時30分?14時  18時30分?22時
休業日「月曜日、木曜日」

[最寄り駅]?[名古屋市営名城線「[黒川 駅」から10 分]

名古屋市北区金城町2町目57?1
ぎんや外観

【侍@名古屋市中区千代田3?11?12】
味噌?号

『味噌?号(みそいちごう)730円』
※?号はありますが、?号やV3はありません( ´_ゝ`)
場所はココ

このお店はOPEN当初に、酷評されていたので、行く気がしなかったのですが
リニューアルされたということで行ってきました

店内に入ると4人がけのテーブルが5つあり、その横に厨房で対面に
カウンター、その奥に4人がけのテーブルが4つあり、広々としています
この場所に、これだけ大きいお店を建てて、営業時間も長いから
資本系かな??

メニューを見ると、「坦々麺」3種類が右に書かれており、次に「塩」
「醤油」「味噌?号」と書かれていたので、主軸が「坦々麺」なのかな
と思ったのですが、味噌は「西山」の麺を使っているようなので
こちらを注文してみました

スープは、北海道産の味噌を3種類合わせたそうですが、ダシより
味噌が前に出たタイプです
一見、北海道系の味噌な感じですが、力強さが足りないかな?(^^ゞ

麺は中太ちぢれで、「モチモチ」しており、まずまずの感じです

具は白ネギ、ミンチ、コーンですが、少し寂しいかな?(^^ゞ

ダシ重視なら、「ジワジワ系」でもいいですが、味噌重視なら
もう少しパンチと具材にボリュームが欲しいと思いました(^^ゞ

次は、「坦々麺」か「塩」を注文したいと思います

採点表の見方
☆スープ(7 ) ☆麺(7.6 ) ☆具(6.5 )
☆バランス(7 ) ☆店(7.5 )
☆総合☆ [35.6 ]

◆営業時間◆
「平日・土曜日」11時30分?15時  18時?24時
「日・祝日」11時30分?22時まで

[最寄り駅]?[各線 「鶴舞 駅」 から 3分]

名古屋市中区千代田3?11?12
侍外観

